緊急時。ビザの対応は? | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

いよいよ、ロックダウンが敢行されますが、体調はお変わりないですか、みなさん。

 

 

 

 

電話やネット上で話すのは全然問題ないので、友人知人と話たりして気持ちを和らげたり、外に出て(グループで連れ立たない)空気を吸うのもよしかもしれないですね。いずれにしても、健康に留意しながらお互いを気にかけ静かに時が過ぎるのを待つということでしょうか。

 

 

 

なんでこうなっちゃったのかなー。どこか、初期対応が悪かったんじゃないかという気がしてならないのですが。大きい声では言えないけど。

 

 

 

 

ニュージー村のみなさん方の「家で楽しく過ごす策ハートみたいな記事を待ちましょう(笑)。(他力本願だな...)

 

 

 

 

ちょっと今回は大切なビザについてです。改めてですが、下記にて大事なイミグレのページのリンクを貼っておきますので、ご自身でご確認をお願いします。

 

 

 

もう期限がくる~っ! どうしたらいいのっ! 準備始めたとこなのに~! イミグレは仕事やってんの?

 

 

という人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

イミグレも対策を出したようです。

 

 

 

 

 

①期限が2020年4月1日まであるワーク、学生、観光ビザホルダーの人。

 ニュージーを離れるのはできないため、速やかにオンラインにてすぐにビザ更新申請を行ってください。interim ビザが発行されます。

 

 

 

 

②期限が2020年4月2日から7月9日まであるワーク、学生、観光、期限つきもしくはinterimビザホルダーでニュージーに今いる人。

 4月2日から順に、9月25日まで延長したそれぞれの同条件のビザを発行します。延長の確認のメールをすべてのビザホルダーあてにメールします。

 

 

情報元; イミグレ Visa Duration Extension 左差し必ずご自身で確認を。イミグレも業務は縮小しているようですが、緊急時の対応はしているようです。

 

 

今は命を守ることが先決ということなのだと思います。

 

 

ただ、コロナ騒ぎが予想より早く収束されることも想定し、いずれにしてもいつでも準備できるようにしておかれたほうがよいのかと個人的には思います。

 

 

 

どうかみなさんお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

明けない夜はないよーっ。

 

 

ではまた。