大阪で地震。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?



こんばんは。緊急でこの話題を。


親戚も読んでるので電話が通じない今、安否をこれで確認してほしい。




今日、休憩中何気にyahooニュースみて椅子から転げ落ちそうになった。


大阪震度6って飛び込んできて。



よく見てた日本地図の真ん中。


6とか5とか4とかがぐるぐるしてて。


ウソやろ?  ウソやろ?



指がワナワナしたけど、とむおやオットーの安否が気になってすぐライン電話した。



無事。



ライフラインも今のところ問題ないみたい。





関西ってなぜか地震おこらんっていう勝手な思い込みがあって、あの1995年の阪神淡路大震災で大きく覆されてね。

関西でも大きな地震が起こるんやって認識できたんやと思う。


ここ何年かのちに南海トラフ大地震が起きるって予測されとって、ワタシはもうニュージーに来ちゃってたし、頭のどっかには気にはなってたけど、こういうのってやっぱ突然やな。


先日は群馬かどっか地震起こってたよね。



もう安否確認するまでオタオタした。



とむおの第一声が


生きてるでー

あたりまえやっちゅうねん。声聞いてまたヘナヘナとなる。



電車も電話も不通。親と連絡が取れんもんだからとむおに自転車で確認に行かせた。実家とうちで約7キロ。

こっちで言うと、Albany モールからちょうどSunnynookまでの距離やね。


電車も不通やから突然休校になったとかだったから確認に行かせた。



「おばあ、大変やで! 重傷やで!」

そんなラインがかかってきて、


ええ?
揺れにビビってこけたんか?



こういうときにそんなウソは勘弁してくれ。どうしよう、どうしよう、って10秒くらいオタオタした。



離れてるってこういうことだ。動きようがないし、知らせてくれる範囲の中で安堵するしかないのだ。なのでそんな冗談はやめなさいとなんとか言えた。



友人知人、かつての同僚も無事。



今後も被害が大きくならんことを祈るだけ。


みなさまもどうかお気をつけて。