tomtomさん、言いがかりをつけられる、の巻。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

 

 

お元気でいらっしゃるでしょうか。みなさん。

 

 

スクールホリデーの2週目後半にあった話。一応、ニュージーランドで起こった出来事なので記しておこう。

 

 

 


朝、仕事に行こうとしたらワイパーに何かはさまれているのを発見する。

 

この時点で、なんだかイヤーな予感がした。

 

だいたいワイパーに何かはさまれてるって、あんましいいもんじゃないよね。駐禁のやつとかさ。ここ、車停めんとって、みたいなやつとかさ。

 

それは、手書きで10行以上の手紙で、パッと見、長い文章やななんて思ってんけど。

 

 

 

この車のオーナーへ。

 

お宅の車が私の車にぶつかったおかげで、バンのバックに重大なダメージを受けて困っている。 私が警察や裁判所に行く前にすみやかに私に連絡をください。

 

ブレア  電話番号02××××

 

 

 

 

ブレアって、どっかの国の首相?  ← そこじゃねぇ。

 

うーん…顔。ってぶつかったか? ワタシ? だって無傷だよ。ワタシの車。うちの車無傷で、なんでアンタの車が重大なダメージなんだ? 意味わからんし。

 

ってか、なんでワタシの車なんだ?

 

見つけた時点でケーサツになぜ連絡しない?

 

いろいろ思たんやけどさ。

 

 

で、車をぐるりと一周。 なんともない。

 

なんだコレ? 誰かと間違ってる? だけど近所の人の車? バンなんてないぞ。でも首相、困ってる? だったら連絡しなきゃ! ワタシじゃないって言わなきゃ! できるだけ早くって言ってるし。

 

 

で、ここでワタシは間違いをおかす。

 

 

電話してもーた。テキスト(メッセージ)してもーた。

 

 

 

でも、なんか違うような。だってやってないもんはやってない! 裁判所? ケーサツ? 出勤途中でビビりだす。なんもカンケイないのに。

 

 

仕事の合間、いつもこっちで何かあったら相談する友人R(オージー)に連絡し(こーゆーときはジモッティに意見聞こうって思ってさ)、対応の仕方を聞いてみた。

 

 

私が電話かけて言ったげる。

 

と彼女は言って、 「tomtomはね、そんなことはしていません。今後、この話で話がしたければ私に連絡してきて」とメッセージに吹き込んだ。

 

やってないんだったら何も心配することはなし。この話は終わり。大丈夫だから。 って言ってくれたんだけどね。内心バクバクしてた。

 

 

で、翌日の夕方電話が鳴る。 数回コールで切れた。たまたま出られなかった。 みると首相からだった。

 

 

マジで?顔7     やってねぇって言うたやん。

 

 

自分の表情が一気に曇るのがわかる。

 

 

すると立て続けに2度メッセージが入る。

 

 

 

バンの所有者、首相だよ。

連絡ちょうだい。 あなたの保険情報をください。

僕は彼らに保険情報を言うから。もし保険未加入なら裁判所にこれを持っていくから。でなければ250ドル現金で払ってください。

できるだけ早くすぐに連絡してきて。  

ブレア。

 

 

 

カーッ!ああん!? ってくる前に、足が少しブルブルしてた。足がすくむってやつ。

 

このカンカク、どっかで感じたような。

 

 

日本に住んでたとき、空き巣に入られたことがあってね。それも結婚記念日という日にさ。

 

 

あれ? 鍵空いてる? ってイヤな予感がして、こわごわゆっくり部屋に入っていって、奥まで息を飲んで進んでいって、散乱している部屋を見て血の気が引いたときのような。それからとむおを保育所に迎えに行って、無邪気に遊んでいるやつを見てヘナヘナと座りこみそうになったあのときと。

 

 

コワイ。いいようのない恐怖。どっかで恨み買ってるとかかも、って悪い想像して、子どもに危害加えられたらって考えると恐ろしくて。

 

 

車の運転時なんて、できるだけ譲ってるし、道に入りたけりゃ入れて差し上げてるし。こないだWairau Roadであおられたのはこっちやっちゅうねん。ハイ。オソロシイ、Wairau Road。これ以上スピード違反したくないので、50km/h守ってたらこのザマ。

 

そのワタシがなんで?  

ホトケさまーっなく



そのときね、たまたま男性のクライエントさんとこにいたのね。クライエントさんにプライベートを話すのは厳禁なのだけど、今度は家に来たらどうしようとか、うちは子どもがいて女ばかりだしとか、ちゃんと落ち着いてきちんと対応せねばって思ってさ。

 

クライエントさんは、紳士。奥さんもその場にいてね。

私の車はあなたの車のダメージに関係ない。あなたをヘルプできません、ってテキストしなさいって言われてそうしたんだけどね。

 

もし、家まで訪ねてきて脅すようなことを言ってきたら、そのときは目の前で「警察に電話をかける」と言ってかければいい。相手が「じゃかけてみろ」と言ったら、それでもかければいい。ひるむことはない。だいたいよくあるんだ、アジア人の女性(small Asian ladyなんて言われたよ汗 大人サイズやのにさ苦笑に言いがかりをつけてお金を払わせたりするくだらない連中が。シンプルだ。やってないものはやっていない。だけど、相手が脅すようなことを言ってきたら警察に電話する。言うべきことは言った。やつが来なければもう忘れなさい。

 

 

 

アジア人女性って、どっかで見られてるってコト? ってさらにビビりまくったんだけど、もう来るなら来い!なんて開き直ってさ。

 

 

なんていうかね、落ち着いて時間をおけば一貫無視でよかったんだけど、いらん情報を渡してしまった。

 

失態。

 

ココはなんてってもガイコクだからさ、ナントカ沙汰に被られないようにいっつも注意してたわけで。

 

だって、なんかあってテンパってたら、英語が出てくるどころかパニクっちゃうし。

 

こっちのヒトさ、イチくらいのことヒャクくらいにこと大げさに言うて、どんだけ自分が悪くないか自己弁護して、こっちにあることないこと言うやん?  (仕事でさんざんそーゆーの見てるし)  あれ、聞くだけで疲れるんだよね。あ、まただよ...って。いいオトナがさ。


 

ビビったよ。というか、ビビる必要はなかったんだと思うけど。自分でビビる種をまいてしまった。 反省。

 

あれから首相からの連絡はない。でもあってもガン無視だ。

 

 

あー、書いててもなんだか気分が悪い。

 

 

 

海外移住、してみてもいいと思いますが、こーゆーのもあるかもデス。(笑)。いや、笑えない。

 

 

ではまた。みなさんも日常生活お気をつけてお過ごしあそばせー。

  

 

 

 

こちらのお方、あと少しでおでましかな。ポチリとくださいねー。


にほんブログ村