初めてNZでクルマ買ったときの話。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

クルマ、毎日乗ってんの。それも丸一日、結構な走行距離で。


ガソリンをある朝入れたとき原油価格が急に下落したときのようで、1.78ドルやった! (安くなるレシート持ってたのもあってさ)。でも同日の夕方になったら1.94ドルまで回復?戻ってて得したよー! って思った。


今の我が家の愛車、ふっるいの。そんでこっちに来てすでに3年乗ってる。日本じゃもう走ってないよ、うちのやつ。すでにめっちゃ走ってる。買い替えたくって今検討してんの。昨日も中古車のある店、ぐるりと回ってた。試乗もしてきたの。


そーいえば、こーんな記事 右矢印ここ! をブログを始めたばかりに書いてた

(クルマ買ったときの)『エピソードはまた今度』って書いてるけど、すでに2年以上経っとるやないか! 今日がその今度やったりする。


NZに来て必要にかられてクルマ買ったの。3年前ね。それまではCityに住んでたから必要なくって、もっとNZっぽいとこに引っ越そうってのと家賃の安いとこ探して家決めて、やっぱクルマいるなって思って。


予算と、あとうちは家族が多いので(一応オットーも来たときとかもろもろ考えて)、7シーター以上のやつって条件でね。


でもさー、外国でクルマ買うってなんか不安じゃね?


どんなのつかまされるかわかったもんじゃないしさ。日本国内でも中古車ってイワクつきだったりするもんね。日本ではほっとんどといっていいくらい乗ってなかったけど。何せmaiや地下鉄、近鉄なんかそばにあってクルマ乗る必要がなかったから。年に数回、レンタカー借りて出かけるくらいでさ。


すっごいイヤだったんだよ、こっちでクルマ買うの。なんか交渉するのも気がひけたし、保険もわからなかったから。そういう雑多なことが超メンドくさくて。


でもそう言ってられず。仕方ない。


でも買い方もわかんない。(わかんなかった何せ初心者マーク。すべてにおいてそうだったけど苦笑)

よく言われてたこっちの有名なサイトを見て見たりした。→ でもよくわからん。

当時専門学校にすでに通ってて、そこの学校の世話役(カウンセラーっていうの?)の人に相談した。


で、アドバイスもらって行ってみたのがGreenlaneのそばで週末、土曜だか日曜だかにクルマを売りたい人らが集まるとこがあるっていうから、バスに乗って行ったりした。→ でもお世辞にもキレイとは言い難いのばっかりで却下。なんかNZ中旅しまくってクルマの中に台所やベッドのできそこないのようなのを備えつけて、ドロだらけのやつとかさ。あームリ×、とか思って。


あーもう! みんなクルマ、どこで買ってんの!! って思って。


当時バイトしてたレストランのオーナーがメンドウ見のイイ人で、ぽろって話したらあれやこれやアドレスくっつけてめぼしいきと思われるクルマの情報を送ってきてくれた。


それを片っ端からよさそうなの(色とか走行距離とか年数とか、もちろん値段も)を選んで直接連絡取って試乗させてもらいに行ったわけ。


個人で広告出してた若い中国人の男の子のやつ、乗りに行ったら軽く煙吹いて数キロ走って即「やめときます...」。


ある韓国人の中古車やに行って、これも乗せてもらったの。あ、でもNZで運転って慣れてないから(当時ね)、超コワくって「横に乗ってください!」とか行って無理やりスタッフの人に乗ってもらったりさ。

で、これにしようってほぼ100%決めてたわけ。だけど、なんかしっくりこなかったのがさ、後ろの座席のヘッドのところが無くなったのか、そこだけポロンってないんだよ。


ブッサイク。


ちゅうかさ、こっちの車ってカッコ悪いの多いよね? ボンネットとか全然色違うのに型が同じなのかヘーキでつけて走ってたりさ、ベコってへこんででも走ってるよね。


とむおが昨年日本に帰ってゆうてた。
「日本ってな、クルマ、めっちゃキレイやなァって思った。あーゆーやつ、NZでは走ってへんで」って。



話を戻そう。

そう、ブッサイクだから「これ、つけてくんない? そしたら買う」って言ったの。


「じゃキミのために探してつけてあげる。でも同じ色の保証はできないよ」って言われたの。


えええー? ちょっとそれもどやの? て思いながらさ。でも予算もあってるし、乗り心地もよかったの、正直。で、手持ちがすぐ用意できなかったからいったん保留したのね。


で、帰宅したらさっきのオーナーがね送ってくれた新情報が届いててさ。


同じ年数ので、予算内に収まっててこっちのほうがキレイって思ってさ。そうそう、車種もまったく同じやったの。


で、見に行った。これも。(だいたい、まだ学生だったからヒマだったんだなァ。)


場所、どこやったと思う?


Manukau(マヌカウ)


場所聞いて、げって思ったんだけど、だってサウスだよ。なんか直近でバス停で高校生が暴れてたってニュースでやってたとこだったんだよ。


なんかなァって思いながらバスに揺られて行ったわさ。


そしたらそこはインド人経営。


どうしよ....。「バッタもんつかまされるかも」って正直思った。申し訳ないけど。だってさ、彼らの経営する時計屋人修理頼んでもいつもまでたっても修理どころか、あげくのはてにそのブツさえ却ってこなかったってのを某日本人サイトでも読んでたからさ。


そしたら担当は


ムーディー勝山似! (笑った、ウケた)


この表情で「いいクルマだろー?」って。


即決め、即買い。それもちゃんとシートのヘッドも全部ちゃんとついてた(笑)。で、韓国人とこより数百ドル安かったんだよ。おトク感ありあり。その後も大きな問題なく走ってる。今もね。


だけどそろそろ買い替えたい。


またこーゆーややこしいことをしなならんのか。

で、保険もまた切り替えて、

で、持ち主登録もまたしなおすのか。


メンドクサイ。


たぶん買い替えるたびに(いや、最初で最後の買い替えになるのかもしれないけど)、えーっと手続きってどうするんだっけってなことになるんだろうな(笑)。


ではみなさまよい日曜日を安全運転でお過ごしください。ワタシは仕事だよ、とほほ。


ばーい!