VISA申請ビンボー。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

前にも少し触れたけど、今回は娘たちの学生VISAの話。


とうとう?

イミグレからあと何日で切れるよーっていうメールが届いた。教えてくれんでも覚えてるってば。


NZってさ、電話かけても超待たされるし(それが結構デカい会社でもそうだったりする)、CV出しても返事こんしさ、日本からの荷物だってぐるぐる回ったりするわけやんね。アバウトやん? そんな仕事っぷりで給料もらえて「いいね!グッド!」なんて、イヤミなこともフト思う。

ま、どこ行ったって日本ほどの超豪華サービスなんて受けられやしないからしゃーねーなーとか思うけど、こーゆーとこは案外ちゃんとしてんのね...汗って思う。一日たりとも伸びちゃったら確かに不法滞在だわね。


娘たちさ、あと少しでビザ切れんの。パスポートの期限の関係でね。

で、パスポートはすでに更新したのでそれでもって新しいVISAを申請せねばならないわけ。


でさ!


準備物を確認していってたら、気づいた!


健康診断がいる!


健康診断が必要な条件ってのを忘れたけど、前回の健康診断は"あれは三年前~♪"、つまり36か月以上経ってるわけ。VISA的には、36か月に一回必要なわけ。


去年学生ビザ取ったときはさ、まだ2年しか経ってなかったから不要。


で、フト疑問。


イミグレの健康診断ってどこでやんの?

3年前申請当時はね、実はcityに住んでたのでそこでやった。えええー? またcityまで行かなあかんの?


探し方をある人に聞いたら、immigrationのHP を開けて右上のsearchのブランクに"panel doctor"と打ち、それからpanel doctorに関しての紹介がズラズラ出てくるから、おそらく最初のところをクリックして最寄りの都市を入力すると近所のところをリストアップしてくれる。日本だったらJapanって入力すると、日本国内で健康診断ができる医療機関が出てくると思う。


けど、今の健康診断の相場ってなんぼいくら☆なん?


ちなみに3年前は当時満2歳だった彼女たちの診断料は一人当たり65ドル。血液検査ももちろんレントゲンも不要。まぁ、高い気はするけど、ワタシのが265ドルだっただけに「やっすー」って思った記憶がある。


ちょっと数件電話かけて金額を聞いてみた。

A機関 $285

B機関 $150

C機関 $200


ちなみに一人当たりだし、レントゲンも血液検査も不要。

ハア驚き? 金額当時の3倍越え。 オイ....がーん NZの平均的給与からさー、いろんなもの換算してもほんっまになんでも高いよねっ!! 怒るムカ

で、このべらぼうな金額、なんかに似てねーか?


ダフ屋のチケット



イミグレとダフ屋。 足元見た値段のつけ方、超似てる。「SMAPのチケット、今ならアリーナ、2万からあるよー」みたいな?


そんなのと比較されていいのか、NZイミグレ。(※イミグレが健康診断料の金額を決めてるわけじゃありません。そこの機関が独自で金額設定できますので)


コンサートだったら予算外だったらやめとこかってできるけどさ、健康診断拒否できんしね。 受けるしかないやん。そんでVISA必要な人ってごろごろおるわけで。必然的に健康診断って不可避な状態なわけで。


だから足元見てんだね。ったくさ。なんでこんなに高いの? 「お勉強してくれはってもいいんちゃいますー?」 (笑)

ワタシたちが受けたのはC機関。すぐ予約取れたとこ。200ドルの内容とは言い難い。診断なんてやること同じだし、安いとこにこしたことないから自分のときはもっとリサーチしてやっすいとこにしよう。


でもって申請料おひとり様250ドル。ちーん......。うちは2名なので500ドル。


健康診断料と合わせて合計900ドル。約9万円なり。


この今回の学生ビザ、期限いつまでか知ってる?


来年2月までだよ。ワタシのに付随してるから。


半年だけのビザに9万....汗 クラクラくるくるしてきた。


冷静になりましょう。


あと今後予定されてること。

ワタシのパスポート更新。ワークビザ更新。加えてとむおと再び娘たちのビザ更新。

機会が訪れれば永住権の申請。付随してくる各証明。ワタシとオットーの健康診断。おそらくいるであろうオットーのIELTSの試験......え・・・ . IELTSなんて受けるだけで3万ほどかかんねんで。ガビーン


意識がどこか遠のきそうだ。




申請だけで破産だよ...。

フラッグ(NZの国旗)変えなくていいからその分の予算を移民に還元してほしいゼ....。(投票権もねーけどさ)