レトロ写真集★昭和48年~関西の投げ釣り                  中紀◇衣奈・紀伊由良 | 道具一流、腕二流、釣果三流・・・さまよう投げ釣り人

レトロ写真集★昭和48年~関西の投げ釣り                  中紀◇衣奈・紀伊由良

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド









国鉄紀伊由良駅 昭和49年11月頃。


中学3年ですな。


ロッド以外そんなに今と雰囲気は変わらないですね。



最精鋭部隊


尾崎の  オオ○ネ セイジ君

藤井寺の ニシモト君

高槻の  オク○ニ エツシ君


今では音信不通になりましたが、変わらず元気に釣りしてますか?投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド昭和49年 投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド
投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド また一緒に釣り行きたいね投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド
衣奈 

何度か通ったお気に入りの衣奈マリーナ前です。


投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド 投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド

 ↑   

昨秋、大阪出張の際ついでに(仕事がついで)衣奈と戸津井、37年振り訪問!

衣奈(マリーナ前)は余り変わってなくて感激した。

マリーナは廃業したんかなぁ?

あちこちにイカの墨が付いていて今ではイカポイントのようですね。




自分も仲間もHキューバ、Hアマゾンのオリムピック系、NFTスピンパワー系と日本号系とそれぞれ満遍なく使っていましたが、釣れてる写真の多くがなぜか日本号D(赤竿)。

こういう偶然も見ていて何か楽しい。


ダイワが当時どんな投げ竿出していたのかはどう頑張っても思い出せん。


リールはスポーツ5000だけは気に入って使ってた。

日本号には93系ではなくこれをマッチさせたことが多かった。

スポーツ5000はオリムピック系と全然異なりどちらかといえば「軽快」なリールでしたね。

93系は重厚ですが。


これはその後も手放さずに保持し、20年近く後のオーストラリア引越し時持っていった。


が、


ゴールドコーストで知人のクルーザーで流し釣りした際に、シロウトの知人が竿を置いたままにしあえなく根掛りで沈!哀れ海の藻屑。。。


ダイワだとSSなんとかっていうのが有名だったような・・・ウロ覚え。


やはりオリムピック派だった。

高校生になってあまり行かなくなり、大学に入ったら1回か2回しか行ってない。

その時代に投げ釣りから離れて以降もHキューバだけは30年近くかなり長く実家にあった気がする。


日本号Bにキャスピンガイドを取り付けたのが釣り味としては好きでした。

日本号の中では結構柔らかい竿だった記憶がある。


日本号の大口径ガイドは結構ライントラブルが多かったように思う。嵩張ったし。


今も基本的に変わってない振り出し投げ竿のガイド。あの原型がキャスピンガイド。

出始めは驚いたしカッコ良かった。


「大口径が飛ぶ」


と刷り込まれていた投げ釣り師にとってコペルニクス的転回。


余談ですが、振り出し投げ竿やカーボン投げ竿が出る前に投げ釣りから離れたので、30年近い空白後の復活時は浦島状態。


スピンパワー、という名前とシマノというメーカーが全然一致しなかった(NFTしか知らんかったから)し、同シリーズの竿に適合オモリごとにラインアップがあるというのもなかなか分からず。冗談抜きでしばらくはCXとかAX-Tとかの意味も分からんかったな。何買うてエエのか困った。


昔取った杵柄ではあるものの道具の変遷が急加速で、猛勉強しても「モダン投げ釣り」が理解できるまで数ヶ月掛かりました。

実際、PEラインなんて衝撃ですもんね、タイムマシンに乗ってきたような70年代釣り師にとってショック!



オリムピックの消滅を知った時は青春を奪われたような寂しさ…ガーン


どこぞ気の利いたメーカーさん、93系リールとかあのフォルムのまま素材&中身ハイテクにして復刻できまへんか!?

売れると思うけど・・・(少なくとも俺は買う)。




南紀、紀東続編、泉南続編、その他編など後日アップします。




励みになるので『懐かしいな~』と思った方はコメントください!


同じ頃に通った方の経験談も聞いてみたいですねぇ~。





「投げ釣り全盛期~!」

「中学生頑張ってたなあ」

「ちゃんと受験勉強してたんか?」

皆さんぜひぜひポチッと続編ご期待を!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



↓一度のぞいてくださいm(_ _ )m

ヤフオク 自作遠投キス専用天秤・砂ズリ




アクシアスポーツ

よつあみ他メーカーライン類の品揃え抜群



フーガショップ2

きっと日本で一番安い釣具のネットショップ



釣具のポイント i ショップ

釣具の品揃え楽天ネットショップ随一!?