2023/09/08

ディズニー秋のショー。

フェスティバル・オブ・ミスティーク

シードラゴンさん(甲冑さん)

コスチュームのブーツカバーを作り直しました!




去年完成させたもの!↓

去年、生地と素材にこだわって、ビニール性の生地でブーツカバーを作ったところ、 素材どうしがくっつけて破けたり、柔らかい素材だったので自立せず。 去年半日着た時は、致し方なく両面テープでストッキングにくっつけてましたw



↓破れて 接着芯が見えてる( ´ ▽ ` )。。


ということで、 今回はちょっと固めで自立しそうな生地を購入! 新しく作り直します!!



前回のブーツカバーがあるので、それにサランラップをして型紙を写してー、、



カット!!



模様の部分も型紙移してー、、



なんとなくの型紙を作ってー、、


カットするのが面倒なので、直接袋縫い!w


 
縫ったら、、



カットぉぉー!!



ひっくり返してー、、
柔らかくて、少しいびつな 形なのでひっくり返すの大変😰


手だけで、 ここまで伸びました口笛ニヤリ



ブーツカバーの上のヒラミ部分を作ります!
去年作ったのと同じように作ります爆笑
昨日作ったかのように思い出すw


沢山裁断してガーランドを作ってー、?




短冊作ったらー、、




ひっくり返してアイロン。 。
この作業だけで1.2時間かかりました(´>∀<`)


足背の飾りも作り直すので、
去年のものから形を取ってー、、


紙に移してー、、


(´ー`*)ウンウン



生地を裁断! 
しっかりさせるためと、切り口を綺麗にするために去年と同じように裏地をつけました照れ


足背の金色の部分、!
家にあった適当なレースに 染めQを噴射!!


ちょっと黄色すぎましたが、とりあえず乾かす口笛口笛


その間に、チャックをつける!!




おお!!いい感じ!!?!おねがいおねがいウインク



反対側も!



そして金が直ぐに乾いたので、縫いつけ!


ででん!


縫い目が目立たないように、
レースの下から縫い重ねてみました!

ちらっと本物をみたら、レースで作った部分銀色だったので、

銀色のペンで塗り直し(≧∇≦)w


 ダイソーで買ったやつだったか、

このペンが結構いい発色をしてくれるのでお気に入り!

 



組み立て完了!



頑張って作った短冊を、ブーツカバーの上に配置してー、



裏地 諸共縫いつけ!!



裏地をひっくり返してー、、


ちょっとはねちゃったけどいい感じニヤリ


今まで、毎回自分で脱いで履いてを繰り返してたけど、
わざわざ自分が履かなくても、靴があればトルソー代わりになることをやっと 気がついた私。笑い泣き



ほつれないですが、見栄えを少し良くするために足下部分もゴムをつけるついでに 折って 縫う!!



反対側も同じように口笛口笛
2回目の方が上手く行きましたw  左右差( ̄▽ ̄;)w


ででんん!!



作っておいた born を縫い付けるために、
とりあえずセロハンテープで仮止めウインク



頑張って縫い付けました(`・ω・)b




ででん!!! 一気にいい感じに!!!



足背の飾りもつけていきます爆笑



縫えました(`・ω・)b


ということで、、

完成!!!



でん!! 

作り直して良かった爆笑爆笑


読んでいただきありがとうございました!


他の修正したものはこちらから↓