2023-08-25


ハロウィンが近づいて来ました«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク!

去年作って着た、 フェスティバル・オブ・ミスティークの、甲冑さんの衣装! 
これの製作記は多分かけてないのですが(´>∀<`)ゝ


前回とっても雑に作ったのもあり、
半日来ただけでボロボロになってしまいました( ̄▽ ̄;)💦

今年も着ることになったので直していきます!!
まずはズボン!!


股下のところが歩いてるうちに スパンコールと引っかかってほつれ放題😱w



ほつれやすそうな生地ということもあり、穴がしっかりと空いてしまい、芯地貼ってなかったらパンツが見えてる状態でした😱w


ポケットのところも穴が空いて貫通状態てへぺろてへぺろw


ということで、生地が残っていたので、 
直していきます!!ウインクウインク


全部最初からだと辛いので、
穴が空いてボロボロになってる部分だけ、、、
芯地で形を取ってー、、


生地に貼って、切ってー、、✂️


ここまでは考えつくのですが、また同じように作ってもまた一日でほつれるだけ。。…🤔💭 どうするべきか。。



そんな時に見つけたYouTube⬇

 
継ぎ足しの補強の仕方!!
とっても勉強になりました!!



ほつれ無いように補強をするため、
この動画を真似して、芯地を貼り付けた生地を 細かく塗ってみました(*´ω`人)~♬

最初はジグザグに縫ってたのですが、
針が折れるのなんの。 途中から四角?でぬいました!
その方が縦も横も ほつれ止めになって良さげ"(ノ*>∀<)ノ



こんなに縫っても表側には全く分からないような感じなので、最高"(ノ*>∀<)ノ!



さて、これをどうつけるか?



縫い付けてある部分は全部頑張って解きました。



ちゃんと布端の処理をしていた? 3角縫いもしてたので取るのが大変でした💦ほつれやすい生地で余計に(´▽`) '` '` '`



最後 深緑のラインは黒に縫い付けてしまってるので、 
ハサミでザクッと切り落としてー、、w


新しいのを仮止め‪(՞ .ˬ.՞)"‬



縫っていきます!!



おおっ!!いい感じ!!?!!!



あとは普通にズボンの股下を縫うように
中表で縫い合わせてー、、



付け足しただけの、端っこピロピロは、
伸び止めテープで、、( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


本来の使い方とは違う気もするけどw


アイロンでくっつくので本当に便利💕🥹💖!
オススメ!!↓ 色んな太さもあるし🤭
いつもユザワヤでリピートしてます!

これでチクチク痛いのが が減らせました(*´ω`人)~♬



綺麗に縫えた?股下"(ノ*>∀<)ノ!



あとは 根本の原因のスパンコールを、、どうするか。。



裁縫上手で上からコーティングして、
引っかからないようにしてみました"(ノ*>∀<)ノ!!



乾いても 白くなったりせず、今回は輝きが増したので、
大歓喜!!爆笑おねがいラブ  良かったので、
このズボンのスパンコール部分全部裁縫上手コーティングしましたおねがい口笛チュー爆笑


良いキラメキ‪( ˙-˙ )✧‬!! 
ほつれ予防にもなって、最高( -`ω-)b!!


そして、以前はスティックタイプの裁縫上手でつけていましたが、↓ こっちはちょっと接着が弱い。。
半日着ただけで剥がれてしまったので、、🥺。。

今回は貼り仕事くん にお頼み申す!

これも硬くなりますが、アイロンで追い接着すると割といい!! 
パンチニードルの作品の裏によく使ったりしてます!

アイロンで固めてー、、 
今回はちゃんとくっついてね?飛び出すハート


穴が空いていたポケット部分も修正してー、、!




終了ーー!"(ノ*>∀<)ノ!!


これで今年も着れるかな?🤭!!

読んでいただきありがとうございました!!

他の修正した記事はこちらから↓