イマココ7DAYSのYouTubeリンクが送られて、1ヶ月になります。



コツコツと過去配信を聞いて実践してみて、

感度が上がって味わう力が深まって、



空がいつも以上に綺麗に感じたり、

雨上がりで滴にぬれた植物の美しさ、

風の気持ちよさ、


なにげないいつもの景色が映画の一コマみたいに

色鮮やかに

情緒深く感じたり、



人の優しさあったかさ、

コーヒーの深い香り、

大好きなしらすごはんやパンケーキ、

仕事中に飲むカフェオレ、



今まで、なんとなくとか、ながらで味わっていたのを

一点集中で味わえるようになったから

より味わい深くてうれしくて。



特に、

春分の日の生まれ変わりプログラムはすごい効果を感じて、


本当に関わる人たちがますます優しくあったかくなりました。


仕事で嫌だなって感じてた人と急にやりやすくなれたりして、

すごいなぁと思う。



きっついなぁと思ったり疲れたりした日はお風呂あがりにやるようにしてます。





瞑想効果+手当て効果。




その反面、

エゴキンマンの最期の悪あがきとか、

今まで蓋してたものが出てきて、

苦しくて押し潰れそうになってた。


どちらかというと、

ここ1ヶ月は苦しい時間の方が多かったです。



身体を撫でたり手を当てたりして、

身体を愛を受け取るチューナーにすればいいと思ってやり続けても、

どうも苦しくて苦しくて苦しくて。



そこで、

苦しくなる思考=エゴキンマンのささやきが出てきた時、

どんな内容のことかな?って注意深く観察してみた時に、



人に対しての恨みとか比較とかが出てきた時に、ぐっと全身が緊張する感覚があったんです。


 


これだ。



私、もう戦いたくないんだ。





イマココの配信で「平和のお祈り」っていうのがあって、

そこはなんかあんまりピンとこなくて、

聴き流したり飛ばしたりとかしてたんだけど、


そこだけ重点的に聞いてみて、




「私の内側に、平和な感覚が拡がりますように。」



ってつぶやてみたら涙が溢れて止まらなくなってすごかった。




みぞおちのあたりがずっと緊張していて、

もやーーーーーーっとしていて、

蓋をされて凝り固まった感情がずっとずっと澱みみたいにあって、



それがあたためられて溶かされて涙になって出てきた感じがした。




私、もう戦いたくない。





誰かのことを恨むんだったら、

その瞬間は目の前のあまいおやつを味わいたいし。



誰かと戦うくらいなら、

その瞬間は深呼吸してなんとなくでもほっとしていたい。



人との関わりでイラッとしたり、

何かコントラストを体験したとしても、

人と関わって何かを感じられたことが喜びって思いたい。




この、戦いたくないんだって気づいたのがおとといで。



ヴィンテージ感溢れてていぶし銀みたいな雰囲気の課長に、


「頭の中地獄なんですけど、いつになったら抜けられますかねー」


なんてことを残業中にきいてみたら、



「……6/1。」


っていうんです。笑



もうすぐじゃないっすかwなんて笑ってたんだけど、



確かに6/1の今日、気持ちがとってもおだやかです。




何か否定的な思考が浮かんできたら

=エゴキンマンがささやいてきたら



ハリーポッターのスネイプ先生のように、

それを打ち消す呪文を唱えるようにしてました。



「私の内側に、平和な感覚が拡がりますように。」



「私の内側に、平和な感覚が拡がりますように。」



「私の内側に、平和な感覚が拡がりますように。」




マスク生活なのをいいことに、
電車の中でもバスでも、仕事中でも。


とにかくぶつぶつぶつぶつ唱えてた。



そしたら、何ヶ月もずーーーーーーっと頭の中が地獄だったのが、
たった2日で平和が訪れた。


イマココプログラム、すごい。
入って本当によかった。


そして、happyさん。
いつもほんとにほんとにありがとうございます。


あなたの内側にも、
平和な感覚が拡がりますように。