「スローダンサー」という歌 | 逍遥のススメ人アキラのブログ

「スローダンサー」という歌

GANGY「スローダンサー」という歌をご存じでしょうか?
作詞
小暮勝
作曲
ガンジー

ガンジーとは本名が糸数元治(もとはる)と言い、名の部分を音読みにしたのが、ガンジーとなったようです。
沖縄出身。
この歌がリリースされたのは1982年。
1982年というとレコード時代からCDの時代に移り変わった年である。
「スローダンサー」はレコードで出された。CD化はされていない。
まさにレコードとCDの端境期の直前にリリースされたレコード時代の
終焉の象徴的な作品の一つと言えるのではないか。

この歌はそこそこヒットした。特に地元沖縄では当時の青年たちのほとんどはこの歌を知っていたようです。今となってはこの歌の存在を知る人は少ない。
酒処のカラオケにはあるとことないところがある。
デンモクで検索してこの「スローダンサー」があると私は歌います。
酒処でこの歌を知る人はほとんどいない。沖縄出身の人が作った歌で本人が歌っているというとちょっと驚く。

ガンジー(Gangy)はのちに歌手のりりイと結婚する。「私は泣いています」のりりイです。結局は離婚するのですが、ふたりの間に生まれた男の子(長男)が後年結婚する相手がドリカムの吉田美和。

「スローダンサー」
作詞小暮勝
作曲ガンジー

先週、私は行きつけの酒場でこの歌を久しぶりに歌いました。前回の記事で紹介した「硝子のジョニー」も歌いました。

GANGY-スローダンサー
GANGY-スローダンサー - YouTube


歌番組の中で
スローダンサー/ガンジー (youtube.com)