花見ごろの公園に行くはずでした。 | 逍遥のススメ人アキラのブログ

花見ごろの公園に行くはずでした。

先日、地元のテレビのニュースでテッポウユリの花見頃であるユリ園が紹介されました。


数日後、私は仕事帰りに一人でユリ園のある公園に立ち寄りました。


※正式名称:沖縄県総合運動公園


ここの公園、結構広い。

公園面積70.4haの広大な敷地の園内には季節感にあふれた四季折々の多様な樹木や花木が多くあります。

70.4haというと1ha=100mx100m だから70.4ha は √70.4x√70.4(100mx100m)なので約839mx839m の広さになる。

 

※本部町にある美ら海水族館で有名な海洋博公園の面積が71.6ha ですから それにほぼ匹敵するくらいの広さ。



公園内への入り口は7か所あり、利用する施設・場所に近い駐車場の利用が可能です。


公園南側、展望台下の約1500㎡あるユリ園は、毎年4月下旬から5月初旬にかけ、約9万輪のテッポウユリが開花し、連日多くの人で賑わう。

満開時には、まるで白いじゅうたんのように一面真っ白な世界が広がり甘い香りとともに訪れた人たちを楽しませるという事です。


今回、写真のようなイメージを持って公園を訪れたのですが、・・・少しがっかりでした。

 

入口。

 

真正面に展望台が見えます。


 

テッポウユリがまばらに見えます。ぎっしりではありませんね。

展望台。その左横に

きれいな椅子とテーブルが。

その真向かいが展望台の側面。

 

展望台から見下ろすと、テッポウユリが見えます。

展望台から見ればはっきりわかるのですが、絨毯のように一面に広がっているという感じではありませんね。

来年を期待したいものです。

近くで見ると清々しいきれいな花ですよ。

 

沖縄さんぽ気分・ユリ園 | @沖縄県総合運動公園 1分ほど。
沖縄さんぽ気分・ユリ園 | @沖縄県総合運動公園 (youtube.com)