○○○予防になるかもしれない歌の数々、心癒される歌 | 逍遥のススメ人アキラのブログ

○○○予防になるかもしれない歌の数々、心癒される歌

今朝のテレビ番組に「タモリ鶴瓶正月テレビ」があって、ゲストに・・・あいみょん が出ていたんですよね。
あいみょんの会話の声を初めて聴きました。違和感のない自然な語り口でした。

あいみょんというと以前の記事にも書きましたけど、ちょっと前の朝ドラ、連続テレビ小説「らんまん」の主題歌「愛の花」を歌っていた歌手です。
生年月日:1995年3月6日(28歳)ですか。まだお若いですね。
あいみょんの名前だけは知っていたけれど、どんな歌を歌っているかまでは知りませんでした。

それで調べてみて、彼女のヒット曲に「マリーゴールド」「裸の心」等のあることを知りました。少し難しい歌ですけど、練習して最近、酒処のカラオケでよく歌います。私みたいなオジイオッサンがこんな歌うたうなんて、そんな人、おそらく100人に一人もいないのではないでしょうか。小料理屋やおでん屋、スナックバーなどのカラオケで HYの366日やNAOを歌う時ですら客の方々、お若い人はちょっと驚きますよ。年配の方も「えっ?!」と言う顔をする。

私はなぜこんなあいみょんのような若い人の難しい歌を歌うのか。

こんなことをわざわざ言うのもどうかと思いますが、年を取ると認知症にかかる可能性が十分にあります。認知症予防に難しい歌を歌い、音を外さず、リズムを崩さず、ほぼ正確に歌えたら、予防の一助にはなると思うのです。
あなたもいい年でしたら、あいみょんの「マリーゴールド」「裸の心」に挑戦してみてはいかがでしょうか。何度も練習したら歌えますよ。歌いなれたら、カラオケスコア90点ほど、もしくはその近くは期待できるのではないでしょうか。

正月の間、動画でいろんな過去の歌を聴きました。少し驚いたのは昔の名曲をいろんなプロ、アマチュアの方々がcoverしていることです。Cover曲もなかなかいいですね。

一つの例を挙げると小田和正の「たしかなこと」がありますね。いい歌ですよ。これをある女性が路上ライブで歌っていましたが、歌い方がいい。心癒されるとはこのことをいうのだと思います。

※ あとでわかったのですが、この女性、アカペラ全国大会優勝者なのだそうです。どおりで。

聴いてみてください。ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
【涙腺崩壊】話題の歌声を聞いた瞬間、鳥肌が半端なかった!! たしかなこと / 小田和正(Covered By 和佳奈) - YouTube