久しぶり、秋のムーンビーチホテル  | 逍遥のススメ人アキラのブログ

久しぶり、秋のムーンビーチホテル 

ほんとに久しぶりのムーンビーチホテルです。
過去にムーンビーチホテルについてはいろいろと書いているので今回は詳しくは触れません。

ここの3階の部屋から外を眺めています。

 


下に降りると、緑が心地いい。

沖縄の11月は観光としてはオフシーズンになるのでしょうが、
でも、この時期は私、地元の人間からすると、むしろ狙い目のシーズンと言えるのではないでしょうか。
と言うのは沖縄ではこれから冬場に向かう、しのぎやすい季節であり、沖縄の海を考えると、調べればお分かりだと思うのですが、今の時期から冬に向けては魅力ある時期だと思うのです。

沖縄と言えば、夏のイメージ
ところが、
実は冬の沖縄
海の透明度が一番高い!

沖縄の冬の海

日差しが弱くなることで海中のプランクトンが減り、夏に比べて海の透明度が高くなる

紺碧の絶景に心癒される

美ら海水族館

年間来館者数300万人超えですが、その中で

冬は混雑が少なくゆっくり見られる

という事です。

むしろ、夏場よりいいのではないでしょうか。

今回、久しぶりにムーンビーチで過ごしましたが、泊り客は少なかったです。でも高校生の修学旅行団体が来ておりました。


 

私の学生時代の修学旅行は夏休みか春休みに限られていましたが、今の時代は特に時期にこだわりはないようですね。沖縄への修学旅行団体は、春、夏休みに限らず、
年中行われているようです。

11月も中旬を過ぎているのですが、まだ泳げます。

ビーチを見ると例の生徒さんたちが泳いでいるではありませんか。


 

屋外のプールは今回は誰もいません。

 

 

 

プールの近くに設置された記念碑が今も残っています。

個人的にはうれしいことです。過去の記事にも書きましたが、実はこれ、私の製作。


昔、北谷町に住んでいたころ、中日ドラゴンズがリーグ優勝をして、沖縄キャンプの球場が北谷町にあり、選手の宿泊先がここムーンビーチホテルであったことから、ホテル側からの注文で製作依頼があったのです。星野監督直筆のサインをも彫刻いたしました。もうだいぶ昔のことです。星野監督も故人となられたことは寂しいことです。


ここのテーブルいいですね。パラソルの下でくつろげます。

 

早朝。

朝食です。

スーパーで買いました。パン買いすぎたかも。あとでおやつに。

ムーンビチホテル、また来ます。ありがとう。