食事処紹介、ムーンビーチ、再びシーサイドスイーツバイキング 2/3 | 逍遥のススメ人アキラのブログ

食事処紹介、ムーンビーチ、再びシーサイドスイーツバイキング 2/3

ホテルムーンビーチにやってきました。当然、ビーチはホテルの中。


このホテルの入口のガード(門衛)は10年以上も勤務していてすっかり顔なじみ。「海を見てくる」と言えばいい。
多分このホテルには来月泊まります。過去、このホテルには数十回泊まっている。年に2回は泊まる。3回泊まることもある。気分転換になっていい。

 


入って広い駐車場があるが、その周辺にデイゴの木が見える。写真ではわからないかも。

久しぶりにデイゴの花が開いて見える。懐かしい気がする。




デイゴについては近日中、更新の時に触れます。

 


季節柄、相変わらずの人の多さ。






少し入ると椅子など置いてあって座ってぼんやりできる。睡蓮の花一輪。海浜とのコントラストがいい。






ちょっと離れたところに人魚姫の像




なぜか見るとキラリと光るものがある。写真では分からないが眩いほどに光っている。






光るものはなんなのか近づいて確かめた。思わず苦笑。なんのことはない。


正体は新しい一円玉硬貨でした。


 

もう一度、睡蓮


通りすがりの親子。母娘。地元ではないことはすぐわかる。色白で背の高いベイビーカーを引いている娘さんに「何処からいらしたのですか?」と聞くと「現在、沖縄に住んでいます」とのこと。
ありがちなことです。本土から沖縄に移り住む人が増えている。人口増加の一因です。全国で人口増加率一位の沖縄県。出産率も一位。人口は140万人を超えました。

 

さあて、3時すぎです。おやつでも。そういえば今年3月に行ったリザンシーパークでのスイーツバイキングが思い出されます。すぐ近くです。行ってみましょう。

 

※追記

ところで記事を書いてる途中で気になったのですが、べビーカー(ベイビーカー)は乳母車のことでしょうか。

ショッピングカートのようにベイビーカートという人もいるようです。調べてみると英語ではいろいろあって全然違う表現です。

たとえ英語では間違いであっても和製英語では普通なんといっているのでしょうか。

ベビーカーでいいのでしょうか。カーだとCARになりますので運転するわけではないから手押し車ではないですよね。

考え過ぎかもしれませんが気になるのです。