久しぶりにあのホテルで 続き(了) | 逍遥のススメ人アキラのブログ

久しぶりにあのホテルで 続き(了)

朝、起きてベランダから外を眺めるとすでにゴルフを始めている人たちがいる。

午前8時頃ではなかったでしょうか。






朝食は、昨晩、夕食の帰りにスーパーマーケットで買い込んだ食パン、ハム、チーズ、トマト、野菜ジュース。それに冷蔵庫に置いてあった弁当の一部。




部屋から車を止めている付近に出ると、花が。



この花はプルメリア。ハワイを代表する花で、気品のある花です。

花言葉が西洋での花言葉・英語 ですが「beauty(美)」「charm(魅力)」「grace(しとやか、上品)」だそうです。


少し散歩をして、
午後、クラブハウスを抜けて



大浴場へ。浴場へ入って意外に思ったのは誰ひとりいませんでした。こんなことは過去ありませんでした。それで人もいないので写真を撮りました。入浴している人が居る中で写真は撮れませんからね。




ここの大浴場は以前は朝から入れたのですが、現在は午後から。

私が入浴してから15分ほどして徐々に人が増えました。まあこれが本来の大浴場というものでしょう。

まあそのあと、ついでながら取引先が名護市内にあるのでそこで仕事を済ませて、夕方ホテルへ戻ってまいりました。

 

少し休んで、敷地内を走っているトローリーバスに乗って、イルミネーションを楽しみました。

クリスマスのイルミネーションがとってもきれいな季節となりました。


今日、ほとんどのイルミネーションの光には「発光ダイオード(LED)」という照明が使われています。








発光ダイオードは、白熱電球やけい光灯に比べて消費電力が少なく、寿命が長いことから次世代の照明として期待されている。






調べてみると
発光ダイオードは1993年に日本人によって青色が、1995年には緑色が開発されて3色がそろい、色を混ぜることで、白色をふくむさまざまな色を表現ができるようになった。

とあります。






でも一般に利用されるのはそのずっとあとです。

数年前にカヌチャに行った時はイルミネーションはきれいだったけれどあの青色の発光はなかった。あの頃もイルミネーションはきれいだったけど、現在のように発光ダイオードでいろんな色の組み合わせができるのであれば、あの頃とは格段の差があるのでしょう。




dreamyでfantasy の世界です。イルミネーションを見ている間にギターの奏でる音と歌声が聞こえる。



この方たち二人が歌い演奏してました。

海辺に近いプールのある場所です。

 

いい気分で部屋に戻り泡盛を飲んでまたいい気分。

 

朝、チェックアウトして、ホテルをあとにして帰路につきました。


途中、辺野古を通りました。

 

なんということでしょう。



辺野古は見ての通り、物々しい警備体制。




これも沖縄です。