気付いてないパワハラ | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 
 
月曜になり新しい週が始まる
 
日本は台風が日本を縦断?横断?し
 
皆さんは大丈夫なんでしょうか?
 
実家に数か月ぶりに電話をし
 
無事かどうか確認をしたところ
 
実家は大した事が無かったらしい
 
台風って東側がより強風がすると
 
高校の地学の授業で習った
 
実家は今回台風の西側だったから
 
そんなに酷くなかったのかも?
 
でも被害が最小限にすみますように🙏
 
 
 
日本で働いてた時
 
かなり陰湿な上司が居た
 
ネチネチ言ってくるタイプ
 
自分はそのネチネチ上司(ネチ男)に
 
目を付けられた時期があった
 
何をするにも言いがかりをつけて来ては
 
ネチネチ言ってくる😫
 
例えば自分が下痢をしてて
 
トイレに数回行こうもんなら
 
なぜ何度も席を外すのか?
どこに行ってるのか?
何をしてるのか?
勤務時間内で席を外すのは許されると思ってるのか?
席を外した時間は残業でカバーするのか?
 
と立て続けに面倒臭い質問攻撃
 
このネチネチ上司は
 
全く相手の話を聞かないので
 
部下だけではなく
 
お客さんにも嫌われてて最終的には
 
会社の金を横領し懲戒解雇
 
詳しくは会社も説明しなかったけど
 
噂によると
 
約百万円を横領したらしい
 
百万程度の金に手を出してクビになるなんて
 
愚か者だよなぁ~
 
 
ニュージーランドの会社でも
 
ネチネチじゃなくても
 
嫌な上司は何度も遭遇
 
そんな嫌な上司達で共通した言葉は
 
なんで分からない?😠
なんで出来ない?😠
 

こっちでビジネスマネジメントを学んだ時に

 

上記の発言はしてはいけない!

 

と学んだ

 

なぜなら部下が分からない&出来ないは

 

上司の説明が十分じゃないから

 
かつ
 
パワハラになる可能性があるから
 
という理由
 
本当に仕事を理解してる上司は
 
適切な言葉で適切な時間をかけ
 
部下が理解するまで説明をする
 
部下が上司に質問をしなかった場合
 
それも上司の資質に問題があるとの事
 
でもコレ前の会社辞めてから
 
実感!
 
自分には部下が居ないけど
 
偶に大学生に協力してもらう事があり
 
説明をするけど理解出来ない人もいる
 
それは理解出来ない大学生が悪いのではなく
 
自分が十分に説明できてない
 
このように考えを改めてからは
 
イライラする要因が1つ消えた😆
 
でも
 
理解出来てない上司には
 
腹が立って仕方ない😅
 
 
 
居酒屋みたいな夕食
 

共食いキムチ(俗名:豚キムチ)

ツナサラダ

卵焼き

 

炭水化物を減らしてる最中
 
ランチでは炭水化物を
 
ガッツリ食ってるんで😅
 
 
下記リンクのクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~