通じなかった方言 | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

PVアクセスランキング にほんブログ村フォローしてね!

 

クローバープランターで野菜栽培-間引き編クローバー

チャンネル登録お願いします🤗
 

ビックリマーク音譜!!ラブラブドキドキビックリマーク音譜!!ラブラブドキドキビックリマーク音譜!!ラブラブドキドキ

 

 

火曜のオークランドも良い天気晴れ

 

 

この日は半袖シャツでも寒く感じなかった

 

風がないから暖かかったのかもね🤗

 

 

H&Mって女性専門の

 

洋服店だと思っていたら

 

男性物も取り扱ってるみたいやね

 

安いのなら見てみようかな?

 

見るだけならタダだし😅

 

 

ニュージーランドに住んでると

 

日本全国津々浦々の出身県の人に会う

 

当たり前だけどさっ・・・(;^_^A

 

そんな色んな出身の方達と話してて

 

えっこれ方言だったんポーン

 

と驚く事がたまにある

 

 

1.ランドセルを背負う

 

これは地元の長崎では

 

「ランドセルをからう」

 

と表現するんだけど

 

これは通じなかった😂

 

 

2.使ったハサミをしまう

 

これは九州地方全般で使う方言だけど

 

「ハサミをなおす」

 

と言う

 

東京出身の人がこれ聞いた時に

 

ハサミ修理出来ないよっ!

 

と言われたのが印象的だった😉

 

 

3.ご飯をよそって

 

これも九州全般使うと思うけど

 

自分の実家では次のように表現

 

「ご飯ばついで」

 

これは奈良県出身の友達に行った時

 

びっくりびっくり

 

こんな顔された( ´艸`)

 

 

4.掃く

 

一般的には「はく」と読むのかな?

 

地元長崎で

 

玄関の掃除をお願いする時に

 

「玄関を掃いて」

 

と言う場合は

 

玄関ばはわいとって

 

と言い

 

掃く=はわく

 

これは普通にブログでタイプしてて

 

「はわく」と入力しても

 

一向に漢字変換されなかったので

 

「そうじ」と入力して

 

「掃除」から除を削除して

 

最後に「く」を付け加えて入力(;^_^A

 

意外と自分の地元の言葉が

 

方言だと気付かないもんだねぇ😄

 

 


 

鶏むね肉の生姜焼き定食

 

 

この日はちゃんと料理しよう!

 

と言うより

 

旨いものが食べたい!

 

気持ちが強かったので

 

鶏肉も料理酒でモミモミして

 

味を10分間も馴染ませたので

 

ジューシーでアッサリした生姜焼きの出来上がり!

 

最近凄いストレスで食に走り出したので

 

ちゃんとコントロールしたい(;^_^A

 

 

下記リンクのクリックお願いします( *´艸`)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~