飲酒運転:日本よりは緩いけど | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 

昨日のオークランドは寒かった

ブルブル(o+д+o)寒ぅ

 

雪が降るほど寒くもない

 

同じニュージーランド国内の

 

クライストチャーチやクイーンズタウンなどの

 

南島の都市と比べると温かいけど

 

暖房器具がない貧乏人のワシの部屋は寒い・・・

 

暖房器具自体はそんなに高くないけど

 

電気式暖房器具を使用すると

 

電気代が凄い事ఠ_ఠになるし

 

ガス式ストーブで以前火事になりそうになったので

 

チト怖い(;´Д`)

 

ダウンジャケットを部屋で着れば過ごせる程度なので

 

そんなに寒くないのかも?

 

 

日本では飲酒運転(酒気帯び運転)の罰則が

 

2009年に厳しくなったらしいけど

 

ニュージーランドも酒気帯び運転の

 

飲酒可能な量が数(十?)年前に変更になった

 

自分がニュージーランドに来た当時、

 

日本ほど公共交通機関が発達しておらず

 

PUBやBBQの時は車で行く人が多かった

 

飲みすぎて運転できそうにない人に対しては

 

家族に連絡して迎えに来てもらったり

 

周りの人が運転したりしてたみたいだけど

 

飲酒運転の事故数が増加したために

 

許容呼気中アルコール濃度量が低く設定される

 

昔がどれぐらいだったか覚えてないけど

 

現在は下記の通り規定されている

 

1. The legal drink drive limit for drivers under 20 years of age is a blood alcohol concentration of zero.

 20歳以下は呼気中アルコール濃度は0

 

2. The legal drink drive limits for drivers 20 years and over are a breath alcohol limit of 250 micrograms (mcg) of alcohol per litre of breath and a blood alcohol limit of 50mg of alcohol per 100ml of blood. 

 20歳以上は呼気中アルコール濃度が1リットルにつき250マイクログラム以下かつ血中アルコール濃度が100mlにつき50mg以下

 

3時間BBQパーティに行った場合

 

最初の1時間で2杯のビールを飲んで

 

後は何も飲まなければ良い

 

とニュージーランド人の友達に言われるけど

 

これは間違った認識らしい

 

何が正解かはわからないけど

 

呼気中アルコール濃度を検査する機械を

 

販売する酒屋もあるので

 

それを買って運転する前にチェックすると

 

良いかもしれない

 

それでも警察の飲酒検査で引っかかる事はあるみたいやけど

 

自分も友達のBBQパーティとかに呼ばれ

 

ビールを飲むことが稀にある

 

最近殆ど飲まなくなった

 

金ないから・・・(-_-;)

 

自分も規則が変更する前は

 

結構な飲酒運転をしていたかも知れない

 

一応自分では時間を逆算して

 

○時に帰るから△時以降は飲まない!

 

とか思っていたけど

 

恥ずかしながら

 

つい飲みすぎる事もあった💦

 

でもこれは考えてみると

 

今まで(飲酒)事故を起こさずラッキーだった

 

としか言いようがない

 

自分が事故を起こして勝手に死ぬ分には良いけど

 

誰かを轢いてしまった場合は

 

その人の人生も狂わせる事になるし💦

 

警察官の友達が数人いて

 

その人達も昔飲酒運転してたけど

 

実際に飲酒運転の事故現場を見ると

 

絶対に飲酒運転を辞めよう!

 

と思うらしい

 

その友達から悲惨な話を聞いて

 

法律内の酒気帯び運転はするけど

 

飲酒運転は辞めることに!

 

でも自分が知っている日本人の友達で

 

平気で飲酒運転をしている人

 

何人もいるんだよなぁ~

 

自分はよっぽどじゃないと外呑みはしない

 

Cityだったら公共交通機関を使って行くし

 

家の周りだったら歩いて行く

 

一緒に行く人が平気で車で来てたりすると

 

こっちも楽しく飲めないので

 

自分は大概外呑みに誘われても行かないか

 

その乾杯だけで満足してくる人じゃないと

 

行きたくないかも?

 

それに対して文句言ってくる人もいるけど

 

そういう人とはもう飲みに行かんか断るか(^O^)

 

そんな事をしていくうちに

 

友達が少ない腐JJIはさらに友達が少なくなっていく・・・

 

まっ、犯罪者になるよりはマシ(^O^)

 

 

YouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTube

 

YouTtubeのチャンネル登録はここをクリック!

 

ロレンゾが21歳の誕生日に

 

スカイダイビングに挑戦しました

 

チャンネル登録お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

YouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTube

 

大きな仕事が終わり

 

気が抜けたので料理を全然したくない

 

でも金がない! なので・・・・

 

もやしラーメン(*^^)v

 

やっぱ日本のインスタントラーメン旨ぇ!

 

これだけだったら太らないけど足りなかったので

 

この後白米を2合炊いて完食(^O^)

 

だから太るんやろうね(;^_^A

 

 

ブログランキング参加してます

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

応援クリックお願いします(^^)