仕事のやり方の違い | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 

ロレンゾの英会話レッスン第10弾

 

若者が良く使用する『BAD』について説明しました

 

多分英語が母国語じゃない人たちにとって

 

ネガティブな意味で習ったと思いますが

 

日常生活では良い意味でも使用します。

 

動画の再生とチャンネル登録お願いします(^^)





 

 

今回のブログも完全なる個人的意見なので

 

他の人は「何言ってるんだ?!」と思うかも(^^)

 

こっちで18年間働いてる

 

(中抜け1年あるから正確には17年間)

 

当たり前だけど

 

ニュージーランドと日本とは

 

仕事の進め方が全く違う

 

どっちが良いとか悪いの話ではなくて

 

仕事の進め方や文化が異なる

 

なので日本で仕事のやり方を学んだ自分は

 

ニュージーランドで就職した当初

 

かなり戸惑う !?(゚〇゚;)マジ...

 

現在は慣れたとは言え

 

未だに戸惑う事はある( ´艸`)

 

例を挙げるとキリがないから1つだけ

 

自分は日本で相手に質問する時や

 

相手に仕事の内容を説明する時は

 

なるだけ相手の負担を減らすようにと指導を受けた

 

例えば、仕事について質問をする時は

 

出来る限り、相手に「はい」か「いいえ」で返答できる質問をする事

 

と言うのを学んだ

 

例えば、

 

「この仕事の締め切りはいつまでですか?」

 

という質問はNG

 

上司から仕事を振られるときは

 

通常いつまでに仕上げるようにと

 

指示を貰っているはずだからだと教わった

 

だからと言って

 

「この仕事の締め切りは水曜日までですか?」

 

と言う質問は0点だとも教わった

 

自分が思っている水曜日と相手が思っている水曜日が

 

同じとは限らないからだって(^^)

 

なので直接の上司に質問するときは

 

「私が現在担当している××という仕事は〇月〇日の〇曜日までに仕上げるで良かったでしょうか?」

 

と仕事内容、日にち、曜日を正確に伝えると習ったので

 

自分も日本で働いているときからそうやってきた

 

だけが自分が働いてきた職場は

 

これが全くなかった(;^_^A

 

全然他部署の社員が

 

「私の仕事はいつまでにすればよいですか?」

 

と聞いてくることも良くあった

 

なので

 

「あなたは何の仕事をしているのか?何でIT部の自分に質問しているのか?をちゃんと説明して下さい」

 

と質問しないと、何も話し始めない事が多かった(;'∀')

 

そしたら

 

「私のマネージャーから、IT部と一緒に〇〇〇の仕事をするように任命されたので、それに関して質問しました。」

 

と言ってくる

 

そんなんワシ知るか?

腐上司に聞けっ!

 

と心の中では思っていたけど

 

作りブサイク笑顔

 

「ITマネージャーに質問したらわかるよ」と返答

 

基本相手の事を考慮して仕事を説明すると言う事がないので

 

仕事の依頼を受けるときは

 

その説明に全神経を集中して聞かないといけない

 

そしてその場で色んな情報が不足しているので

 

気の利いた質問をぶちかます必要がある事に

 

最近気付く(-_-;)

 

でも自分はこれが苦手・・・

 

英語という言語の問題だけでなくて

 

日本語でも説明を受けてその場で質問すると言うのは

 

苦手だった('◇')ゞ

 

きっと瞬間理解力がないのだと思われる

 

仕事内容の説明書・仕様書をじっくり何度も読んで

 

質問を思いつくタイプなので

 

ニュージーランドのその場で理解して質問するというやり方に

 

絶賛大変苦労中!

 

最近も撮影の仕事の説明を受ける

 

日にち・時刻・何をするか(写真撮影・動画撮影)を聞いて

 

時間的にも内容的にも出来そうだったので、

 

その仕事を受ける事に(^^)/

 

もちろん金がないと言うのもあるけど!

 

でも痛恨のミス

 

いつも撮影はオークランド市内だったので

 

てっきり先入観でオークランドで撮影と思っていたら

 

「車で2時間半のところだから、よろしく」

 

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

先に言えよっ!

(o゚□゚)oゴルァ!!

 

 

いや確認しなかったワシが悪いんだけどさ・・・

 

でもそれだったらガソリン代もかかるから

 

提示された金額じゃかなり安いんだよなぁ

 

貧乏だから足元見られているのか?(;^ω^)

 

 

まっこれも勉強になっていくのかな?

 

 

なので土曜日は長距離運転で

 

オークランドに朝3時ごろ戻ってくる予定

 

日曜日は朝から家政婦のバイトがあるから

 

あんまし寝れんな💦

 

 

アラフィフ貧乏JJIはバイトだから頑張しかないか(^^)

 

 

 

夕食は四川風麻婆豆腐!

{C9B47EFD-9341-40E6-9EA9-E0A661E6F239}

 

 

自分で味付けをしなくて良い料理は

 

凄く美味しい(^^)/

 

 

{EC90EABF-0A29-4E9A-AE44-D09EFC924479}

 

 

{ED95FD47-68BC-4807-881D-3355A2B36930}

 

 

{30DE2C41-BF23-45A8-B234-0AB066F6B567}

 

 

 

 

ダイエットのためサラダで腹を膨らせる作戦は続く(^^)

 

 

ブログランキング参加してます

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

応援クリックお願いします(^^)