食で巡る世界旅行☆まずはブータンのシャモケワダツィを作る!!! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

いつもの森のメンバーとランチ会で集まりました。まだ世界では収まっていないけど、ニュージーランド国内で我々なかなかよく頑張ったではないか!!っということで、無事にコロナとの戦いに勝ったお祝いに久しぶりにみんなで集まろうよと。

 

集まるときはいつも、薬膳料理とか、郷土料理とか、何かお題を決めて、その課題に沿って、それぞれが全力投球で取り組む私たち。今回は海外旅行には出かけられない今だから、せめて食事で世界の広さをを感じよう!っということで、『食で巡る世界旅行!』を開催することになりました。アイディアを出してくれたのはマサぼんさんです!!!すっごくいい企画!!!異国の文化や料理に思いを馳せて、しばし懸命に取り組む時間は、とっても楽しく、そして有意義な時間でした。

 

で、私が選んだ国はブータン!!!昔、まだ子供だった頃、『なーるほどザ・ワールド』っという世界各地の不思議を紹介するクイズ番組があって、すっごくその番組が好きで、その中で紹介されたブータンという国や人々にものすごく魅力を感じたのを覚えています。もう一つ、中国の雲南省白族の人々の暮らしにもすごく興味を持って、いつかいってみたいなーっと思いを馳せました。

 

あれからうん十年。ブータンが旅行で行くことができる国になっても、あのときの夢を叶えていなかったことを思い出し、ぜひともブータンにいってみたい!!!っという気持ちで、まずは食旅行の第一弾!!ブータン料理に挑戦いたしました!!!

 

 

 

 

お料理の名前キラキラキラキラキラキラシャモケワダツィキラキラキラキラキラキラ

早口で10回連続言ってみて!!!絶対途中でおかしくなるから爆  笑爆  笑爆  笑

シャモがきのこ。ケワがじゃがいも。ダツィがチーズ。っという意味らしく、日本語的にいうと、きのことジャガイモのチーズ煮込みっと言ったとこですかねラブラブラブやーーん、ブータン語も勉強したくなるぅー。

 

あ、そうだ。忘れてはならないのが唐辛子。ブータン料理って何食べても辛いっていうぐらい唐辛子がふんだんに使われているんだそうです。なんと!!!韓国やタイ料理も比じゃないっていうから驚き。しかもブータンの人は唐辛子をスパイスだとは思っておらず野菜の認識なんだそうです♪行ってみたーーい。ブータン行ってみたーい。

 

でも今は国境が封鎖されているニュージーランドに住んでいるからねアタシ。鎖国中につき、海外に出られません。(正確には永住権持ってるから出ようと思えば出られるんだけど、帰ってくるときに非常に大変。)だから、まずは、シャモケワダツィを実際に作ってみて、ブータンの家庭料理を体験してみたいと思います!!

 

作り方を動画にまとめました!作ってみたら結構簡単にできて、そして異国の味を堪能できます!!

そしてブータン料理の他にもう一品。メンバーの一人がベジタリアンなので、お肉を使わずにベジタリアンミートを使った麻婆茄子も作ってみました!

 

 

 

 

こちらの作り方も今度動画にまとめますが、使ったのはこちら!ベジタリアンのためのグルテンミートです。

 

 

台湾系のスーパーにゆくと、精進料理素材が豊富に揃います。お肉を使わずにお肉の食感を出すために、大豆タンパクやグルテンミートなど様々なベジタリアンのための素材がありますので、台湾スーパーオススメです♪

 

そしてもちろん、このシーズン!!野草のオニオンウィードもふんだんに使って麻婆茄子を完成させました。

 

 

麻婆茄子なので、一応中国四川代表ということになりますかね!でも、中国では普通、魚香茄子の方が一般的で、麻婆茄子って料理を知らない中国人シェフもいるけどね?あれなんでなのかな?もしや実は日本の料理なのかしら?和製中華料理的な?私、幸い中国語が喋れますので、中華料理店で麻婆茄子がどうしても食べたくて、シェフに一生懸命説明して特別オーダーで作っもらったことがありました爆  笑

 

森の仲間たちのお料理もそれぞれに個性ある国からのラインナップですよ!!!

これはですね!マサぼんさんが作ってくれたフィリピンのシンガンスープ。ナスやオクラがいっぱい入った酸っぱくて美味しいスープでした!!

 

 

と、こちらはラオスのオッカイというナスと鶏肉のバジル炒め。これも美味しかった〜♪

 

 

もう一品、まさぼんさんが、みんなに本当に作るかどうか打診しつつ挑戦してくれたのが、メキシコのモーレ?チョコレートをふんだんに使ったおかずなのです!

 

 

カカオ95%のチョコレートを使ってくれたので、甘ったるくならずに大人の味に仕上がりました。体にいい感じ!肝臓にいい感じ!

 

プケコさんは、ザクロの実がルビーみたいでなんとも美しい中東のサラダと

 

 

カルダモンなどのスパイスがたっぷり入ったアフガニスタンのミルクプリンのフィル二も美味しかったです!!!

 

 

ゆうさんは、韓国のスントゥブチゲと

 

 

ゆうさんちのお庭で育った大根数種類とサラダ春菊を使ったとっても美味しい韓国サラダを作ってくれました!!!

 

 

あと私ももう一品、最近マイブームのこんにゃくを使ったデザートで、こんにゃくコーヒーゼリーも作りました!これは国籍的には日本代表ということになっちゃいますかね爆  笑

 

 

普段自分で作った自分の味付けの料理ばっかり食べているので、自分の家とは違う味付け、ってゆうか自分の文化背景とは違った味付けの料理を食べるのはすごくおもしろくって大興奮でした。チョコレートのおかずやカルダモン入りのデザート、本当に未知の世界で一口食べてはみんなでワイワイ騒ぎながら楽しいひと時を過ごしました♪

 

そして、今は日本に住んでいる大親友のあきこさんもビデオチャットで参加して、久しぶりに森のみんなとの時間を楽しめました。いつも私の周りを楽しくて幸せいっぱいの時間にしてくれる森の仲間たち。いつもありがとう。今回も本当に楽しかったです!

 

森の仲間とのランチ会、本当にすごく楽しくて、みんなが作ってくれた、行ったこともない国のお料理も美味しすぎて、私この『食で巡る世界旅行』にひどく感動してしまいまして、なんだか今回のランチ会だけで終わってしまうのが忍びなく、今後も地道にひっそり『食で巡る世界旅行活動』を続けようかなーっと思っています♪もともと海外の色々な国を旅してきた大きな目的の一つにその国の美味しい料理を食べる!!っという食文化への探究心があったので、コロナで世界各地に行けなくなってしまった今だからこそ、食べ物を通じて異国を身近に感じたいなーって思います。

 

皆さんも画面の向こう側で一緒に楽しんでいただけていたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へうさぎクッキーつながるうさぎブログランキングに参加していますキラキラ押していただけると嬉しいです♪