日本に住む姪っ子へのプレゼント♪草を編む。そして刺繍♪ | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

出張で日本に一時帰国したので、オークランド出発前に姪っ子たちに何かお土産をって思って。オフィスの近くでちょっと探していたら、金額的には全然高くないのだけど、ニュージーランドっぽい柄の可愛いコンパクトを見つけたので、最近オシャレさんの姪っ子たちに一つづつ買いました。だけど買ったものをそのまま渡すだけだと、なんとなく味気ない気がして、せめてラッピングだけでも野生的な(笑)というか、半自給自足的ななんか手作りのラッピングにしよーって思って草を編みました(笑)

 

まず、葉っぱを。同じ幅に割きます。

 

 

 

お湯につけて柔らかくして、編みやすくします。

 

編んでゆきます。

 

で、角を作って立体的に

だんだん形になってきました。

ちっちゃい手提げバックの形に編みました。

 

中身を入れるとこんな感じ。

 

さっきまで葉っぱだったのにバックになった。何もないところから何かを作るこうゆう瞬間が好きです爆笑

 

もう一つはたけのこの皮で編んで、ちょっとアジアンテイストに。ってゆうかトラ柄? とらこだけに。

 

こうしてなんか一生懸命作ったものをプレゼントすると、それを準備している間、ずっとそれを送る相手のことを考えて幸せな気持ちになれるから好き。

 

で、お土産とは別に3月と5月にそれぞれお誕生日だった2人に、ビーズ刺繍でコースターを作りました。

実はこのコースター。去年一時帰国した時に姪っ子ちゃんたちに教えつつ、彼女たちが生まれて初めて挑戦したビーズ刺繍を仕上げたもの。

 

あれからもう随分と時間が経っているのだけど、はじめ開始部分を日本で一緒に作った後、オークランドに持って帰り、お部屋の手の届くところにいつも置いて、夜寝る前とかに本当に少しづつ作り続け、姪っ子ちゃんたちに再び会う前日にやっとこさ完成した、長丁場の、そして思い出の手作り刺繍です。

 

これから本格的に暑くなる日本の夏に、冷たい麦茶を飲む時とかに使って欲しいな♪ビーズのコースターは食卓が涼しげになって夏っぽいから。
 

完成したコースターをうさぎさんの袋に入れたら、ちょうど模様が歯みたいにみえて、可愛かった♪

 

わたくし無類のうさぎさん好き。うさぎちゃんLOVEなもので。

 

大きくなってきた姪っ子ちゃんたちがいつまで手作りのプレゼントを喜んでくれるのか、ドキドキだけど、今回のプレゼントはキラキラ加減に可愛い〜っと喜んでくれたので良かったです。うちの可愛い可愛い姪っ子たち。2人ともだーーーーい好き爆笑ピンクハートラブラブ

 

とても忙しい日本出張だったので、ちょっとしか会えなかったんだけど、会うたびに大きくなってゆく姪っ子ちゃんたちにあえて本当に嬉しかった。お姉ちゃんファミリーにはいつも感謝感謝です。

 

また次に会うときは、また大きくなているんだろうな。次に会う時にはどんなプレゼントを作って渡そうかな?今から楽しみ楽しみ♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

うさぎクッキーつながるうさぎブログランキングに参加していますキラキラ押していただけると嬉しいです!