南半球は真夏のお正月です! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。


テーマ:

明けましておめでとうございます!
南半球ニュージーランドのオークランドからとらこでございます!

今年もニュージーランドの野生の獲物や海の幸、山の幸や現地スーパーでも調達できる食材を使ってお節を作りました。
 


昨年12月30日に親友と海に行きウェットスーツに身を包みいざ出陣!すっばらしい快晴で正に磯活動日和でした!


一緒に行った親友が今回神がかっていて、次々にウニを捕まえます。海藻にしがみついているウニを見つけ、そのまま海藻ごと引き上げると数珠つながりに5個もウニがくっついてきた!とか。面白いようにウニが取れました。そのまま岩場で、おばちゃん2人並んでパカパカウニを割ってさばきました!楽しかったー


お節の定番磯エビ🦐君も取れました。

磯エビ君はちっちゃいけど縁起物!味もいいので今年はくるみと一緒に炊きました。


だけど今回はいつも簡単に取れる精進蟹🦀君が仕掛けに掛からず、とっても残念!って思っていたら、庶民の味方の現地スーパーパックンセーブでワタリガニのガザミが売られていたので(しかも安かったー!)今回はこちらにセンターを務めて頂きました!


そんなこんなで、今年は友人たちとワイワイ楽しく賑やかな年越しとなりました!

今年も良い一年になりますように!拙いブログですが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

今年もいいこといっぱいあるといいなつながるうさぎうさぎクッキーキラキラ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ

 

NZ半自給自足生活☆とらこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス