カジメ昆布でメカブもどきが出来たよ!!!>∀< | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

先日の磯遊びで、カジメ昆布をいっぱい収穫して、えっちらおっちら持って帰ってきました!!ちぎれて海岸に打ち上げられた物ではなくって、潜って海の中でゆらゆらしていた、カジメ林から4株ほどお裾分けしてもらってきましたので、鮮度抜群音譜すべての葉っぱ?がしっかりしていて見るからに美味しそうです☆

っという訳で、まずはお風呂を奇麗に掃除して、そのお風呂でカジメをきれいに洗います。どこかのサイトにしばらく水に漬けておいた方がアクが抜けて口当たりが良くなるって書いてあったので、少し水を張ってその間にウエットスーツを干したり洗濯物をしたりしてお風呂場に戻ってきたら、こんな事になっていた。
カジメ風呂

まっ茶っっちゃじゃん叫び

ま、いいや、この茶色いカジメ成分はとんでもなく良く効く美肌の湯の素だってこないだ実感したので、今日もカジメ風呂だ~♪

で、このカジメを食品として長期保存をするために、ちょっとずつ蒸しては干し、蒸しては干しを繰り返し、全部の作業が終わって寝たのやっぱり夜中でした~ショック!ぐぅぐぅ

翌朝にはもうカラっから。乾きは抜群ですね本当に。
干す

で、これを、根元に近いメカブみたいな部分と、
根元

葉っぱの部分に分けていきます。
はっぱ


この根っこに近いちょっと厚みのある部分をなるべく細ーーーーくはさみでカットしていきます。

この細切りを水で戻すと
ひたす


あっという間にこの状態☆
水戻し完了

そこにうちの実家の母がメカブでよく作ってくれた、長ネギの小口切りと梅干しをたたいたのとお醤油をいれて♪
ネギうめぼし

まぜまぜまぜまぜ・・・・はい完成♪
メカブ完成

もうこれは、完全にメカブでした!!!!

おいしかったぁぁぁぁぁぁぁぁ。ラブラブ!ラブラブもう、細切りに費やした時間なんて全部報われる美味しさでした。いつでもすぐにメカブもどきが食べられるように、しばらくテレビを見ている時間とかは地道に細切りカットの日々が続きます・・・得意げ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 今日はお家のインスペクションなので、午前休もらって待機中なんだけど・・・不動産屋さん全然来なーーーい☆ショック!お昼までに会社に戻れるか心配中汗そんなわけで、今日もポチッと宜しくお願いします☆にひひ