アダムスコットと松山英樹選手に学ぶ、ゴルファーの心構えと考え方 | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

明日から開幕する、男子国内メジャー「日本オープン」を前に、3年連続出場のアダムスコット(オーストラリア)と今季日本ツアー初参戦の松山英樹選手が、日本の強化指定ジュニアゴルファー約40人に、「世界で活躍するプロゴルファーになるための心構えや考え方」を伝授したそうです。

○元記事/アダム・スコットと松山英樹が次世代ジュニアに伝えた言葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000009-gdo-golf

アダムスコット 松山英樹

◆松山英樹

「英語は勉強した方がいい。自分もこっちに来てから何回もやろうとしたけど、2日でやめちゃう(苦笑)。何か分からないことがあったり、今回みたいにアダム(スコット)が来たりしたときに、すぐ話を聞けるのは大きいと思う」。

「海外に行ったときに、もっと練習しておけば良かったと思う。今は逆に日本の芝が難しく感じるし、向こうの芝の経験をたくさん積んでおけばプラスになる」

「(若いうちのトレーニングは)走ることがいいと思う。下半身の力が大事だし、体力をつけるのが大事。専門的なトレーニングは大学生やプロになってからでも遅くはない。走ることは一番しんどいし(笑)」

「(プレッシャーが掛かっても普段と変わらないようにプレーするには?)変わるものだと思ってやっている。リズムが早くなったりするし、だから走ってすぐショットをするとか、そういう状況を作って練習する」

「優勝争いの緊張の中で、自分の一番のパフォーマンスを出せるように練習する。たとえば、1mのバーディパットを入れられなくて負けたとしたら、そのパットを入れられるように練習する。試合で勝ちたいと思うので、そのために練習する」


◆アダム・スコット

「結局、世界のどこでプレーをしてもカップの大きさは一緒なので、強い自分を作ること、忍耐強くあることが大事になる。ゴルフは浮き沈みがあるので、落ち着いて、自分を信じ続けること。ネガティブにならないことが重要」

(試合中の感情のコントロールについて)
「感情をコントロールすることは、準備の一部とも言える。たとえその試合に勝てなくても、次の試合に向けてポジティブな何かを得たいと思ってプレーをしている。たった1回、感情を爆発させただけで、それまで練習で費やしてきたことを台無しにしてしまうことがあるので、自分はあまり感情を出さないように心掛けている」

「(PGAツアーで活躍するには何が必要?)PGAツアーは競争がとても激しく、トッププレーヤーですら困難を味わうので、1Wからパターまで、“強い自分のゴルフ”を確立しないといけない。そして、自分がどうすれば良いプレーが出来るかということを本当に理解しないといけない。

自分も昔は、グレッグ・ノーマンやタイガー・ウッズのようなプレーをしたいと思ったことがあるが、結局はアダム・スコットのゴルフを見つけないといけない。たとえば、ロリー・マキロイとジョーダン・スピースは、自分から見ると全く違うタイプのゴルファーだ。それでも、2人ともメジャー大会で勝っている。トップ選手になるには多くの道があるということだね」

「(16歳の頃はどんな練習をしていたのか?)特別なことはなく、ただ、できるだけ沢山練習をしてきた。その時期はまだ体も成長をしているし、それに適応していかないといけない。自分はたくさんショット練習をしてきたから、今の自分があると思うけど、本当はチッピングとパッティングをもっと練習するべきだった。一般的に言えば、60%の時間をショートゲーム、残り40%をその他に費やすべき。良いショートゲームを持っていれば、プロで活躍することができるから」




こうして直接話を聞けるのはいいですね。こうして記事にしてくれた今岡記者にも感謝です!

個人的には、

質問/「プレッシャーが掛かっても普段と変わらないようにプレーするには?」
松山選手/「変わるものだと思ってやっている。」

自分の状態を受け入れる、自然体で臨むことの大切さが参考になります。


きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.