ロトルアオープン3日前 - 練習場スイングチェック | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

金曜日にはじまるロトルアオープン(3日4ラウンド)が近づいてきたので、今日は、打ちっぱなし練習場へ行ってみました。

ここしばらくは、体力トレーニングと素振りだけだったので、体のフィーリングを確認するため、100球打つことにしたのです。

<テーマ>
・100ヤード以内の距離感チェック
・アドレス(姿勢)チェック
・テークバックからトップのチェック
・ダウンスイングのきっかけ(体重移動)
・左肩甲骨の動き
・フィニッシュの左脚内旋

30ヤード、50ヤード、70ヤード。
52度のウェッジは、まずまずです。

6番アイアンは、テークバックのきっかけが安定していませんでしたが、フォロースルーはよくなっていた気がします。しっかり振ること(振りきる)ことが大切ですし、その動きが実現できる体を作っておかないといけませんね。


4番アイアン、ドライバーになると右に抜ける球が増えます。長いクラブになると振り切れないのは、体にスイングを覚えられていない証拠ですね。打ち込みが足りません、、、

その後、パット練習。
インパクトで、ボールの赤道をヒットする意識を持つよう心がけていました。あとは、アドレスで猫背にならないようなチェックですね。インパクトで頭が起き上がってしまうようなので、もうちょっと辛抱が必要です。


こうした機会を定期的に作って、体に記憶させていかないと、自分のスイングは覚えられませんね。当たり前ですが、やはりボールを打つことは大切ですね!

--------------------------------------------------
ボールを打つ。
スイングを体に記憶させることがスコアアップにつながります。
--------------------------------------------------


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.