実戦で効果を発揮した、パッティングストロークのコツ | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

宮里藍選手、快調ですね!
3日間競技と誤って理解していましたが、正解は4日間競技。3日目に67で首位に再浮上し、2位に4打差をつけて、明日最終日を迎えます。

「自分のゴルフができれば、たぶん大丈夫」

心強い言葉ですね!



さて、およそ1ヶ月ぶりのゴルフは、リムエラゴルフ場

この間、ゴルフクラブを握らず、体のメンテナンスに集中して励んでみました。

どうなるかと、不安半分、楽しみ半分でスタートしましたが、1番からいきなり左チーピンOB、もう一度左チーピンOB。3打目がフェアウェイへ飛んだものの、スプーンはチョロ、アイアンもチョロ、いきなり「10」のスタートとなってしまいました。

その後も、全体的にパッとしない内容に終わってしまいました。

そんな中、終盤になっても体の負担を感じられなかったので、体のメンテナンスは効果が出ていると理解できました。

スコア:84(+14/PAR70)
5ボギー、2ダブルボギー、1フィフス(+5)

よかった点は、パッティングとアプローチ。

特にパッティングは、先日のタイガーウッズのパッティングを意識したところ、うまくボールが転がってくれました。

インパクトでヘッドを少し上げるイメージで、ボールの赤道をヒットできていたようです。

ミスショット続きでも、長い距離のパットが入ってパーを獲れれば、パーオン2パットと同じスコアです。ゴルフはパッティングで挽回できる(スコアを左右する)ことを改めて理解します。

アプローチでも、雨でぬかるんだライを考慮して、できるだけ転がすイメージを持ってクラブ選択していましたが、いい感じで寄ってくれていました。

パットやアプローチといった短いところがしっかりできていると、スコアをまとめられる気がします。

--------------------------------------------------
パットとアプローチの不安を減らす。
短い距離の習得がスコアアップにつながります。
--------------------------------------------------

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ニュージーランド キウィフルーツ
写真は、ニュージーランドの代表的なフルーツ、キウィの木です。


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.