メンバー紹介が必要なロイヤルオークランドゴルフ場 | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

日本の名門コースは、「メンバーさんの紹介がなければプレーできない」というゴルフ場がありますが、ニュージーランドのゴルフ場はビジターウェルカムで、予約さえ取ることができれば、プレーできるところがほとんどです。

そんな中、「メンバーさんの紹介がなければプレーできない」というゴルフ場が、オークランド市内にある、ロイヤルオークランドゴルフ場[Royal Auckland Golf Club]です。ゲートは常に閉じられていて、インタフォンで名前を伝えなければ開けてもらえません(メンバーさんは専用キーを持っています)。

その存在は、ニュージーランドに来た当初から知っていて、どうすればプレーできるか思案していました。3年前には、ゴルフ場のゲート前に待機し、プレーを終えて帰るゴルファーに「次回、一緒にプレーしてもらえませんか?」と声をかけて回っていました。きっと怪しい人間だったと思います。そのときは、1時間ほど立ったところで、「スターターに相談してみてはどうか?」と言ってくれる方がいて、中に入ることができました。しかし交渉むなしく、メンバー紹介オンリーなので、「誰か知り合いを見つけてください」ということで終了となりました。

どうすれば、ロイヤルオークランドのメンバーさんと知り合うことができるのか?

あれから3年。親しくさせていただいているN社長が、豊富な人脈を通じてその機会を作ってくださいました。今日、ロイヤルオークランドゴルフ場、初プレーです!

ロイヤルオークランドゴルフ場
5,524m/6,076y(White) = Par71
5,990m/6,589y(Blue) = Par71
(通常、パー72ですが、9番パー5グリーン改修中でパー4設定のため、パー71)
http://www.nzgolfcourse.com/GC/N/royalauckland.html

2バーディ、4ボギー、1ダブルボギー、
スコアは、38/37=75(+4)でした。

距離が短い分、パー4ホールは、ドライバーがよければ、残り100ヤード前後という感じだったので、スコアは比較的まとめやすかったです。それでも、後半ティーショットが乱れたり、距離の判断ミスがあったりしたのが、もったいなかったです。

ドライバーのアドレスはよくなってきているので、テークバックの動きを安定させたいと考えています。

それにしても、ふかふかのじゅうたんフェアウェイが気持ちよい!なかなか高価なゴルフ場ですが、次の機会は、青ティでプレーしてみたいですね!N社長、ありがとうございました!

$ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ロイヤルオークランド

きょうじ