NZの最低賃金アップ、日本が追いつけない水準に… | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

NZの最低賃金(時給)が4月から上がります。もうアゲアゲですね。
 

現在の$22.70 が来る4月1日から $23.15。

昨今の円安傾向で、NZドルの対円レートも過去30年の最高値更新間近です
TTS(電信送金レート)的には95円越え水準に達してますし、あとは100円突破に至るかどうかです。

いつも間にやらこんな円安になったんですね。自分のように、1995年にNZ移住をした人間にとってNZドルのイメージは円高時なら50円前後、普段でも60円から70円、円安時でもせいぜいが80円少々といったあたりでしたが。



ちなみに、最低賃金の先進国比較で言うと、8年ほど前の資料でもこんな感じですね。



NZの最低賃金、実勢レートで円換算するともう2千円以上なんですね。

こりゃあ、ワーホリでオーストラリアやNZに出稼ぎする子らが増えるわけです。自分も若ければもう1回ワーホリしたいぐらいです。まあ生活費もその分お高めですが。


日本はドイツにも抜かれてGDP世界4位に転落しましたが、今の最悪メガネ首相政権が続くとますます悪化の一途でしょう。
このブログでもずっと前から言い続けたことですが、日本の後進国化が、人口減という、もはや誰にも抗えない流れとともに加速しそうですね。

   

参考までに、以下が1997年から5年ごとのNZの最低賃金の推移です。
 

1997  $7.00
2002  $8.00
2007  $11.25
2012  $13.50
 
2017   $15.75
2022   $21.20

2024年 4月1日から  $23.15
 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村