マンツーマン英語レッスンの落とし穴、頼り過ぎは怖い | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

我々が言葉を発するとき、常に1対1とは限らない。
家族や友人など常に親しい相手とも限らない。

時には集団の中で何かを言わないといけないときもあるし、電話だったりメールだったり言葉を使う状況は多種多様なのが普通だ。


そんなときに威力を発揮するのは言葉の数や記憶力だけではないことは誰でも分かる。

コミュニケーション力。


日本の閉じた社会の中でも不可欠だと思うこの能力は、一歩世界へ出たら死活問題になる。


今は、自分が望まなくても仕事で海外へ行くことや外国語を使うことは少なくないし、東京にいても地方の観光地へ行っても外国人と接することがだんだん日常になってきた。

世界ベスト5に入る移民受け入れ大国ニッポンは、この先、人口減の救世主としてさらに外国人移民を受け入れるだろう。誰が反対したって政治家がウソ公約したってそれは既定路線だ。

口先で反対しても原発を再稼働させたり、強制排除で国際空港や軍基地を作るのと同じだ。大きな流れは簡単に変わらない。



だからこれを養う。コミュニケーション力。これに尽きる。それに伴う交渉力や判断力。



単語を記憶し、正解を選択する。その方法ではコミュニケーション力は養えない。

覚えろ、覚えろ、覚えろ…記憶力は不可欠だが、ほぼそれだけで受験を勝ち抜ける日本ならではかもしれないが、それでいったい世界の中で僕らは使い物になってるのだろうか?自己評価はダメ。太刀打ちできないと思ってる。

 

日本でも最近では暗記偏重を見直す動きはあるし、公立小などでも生徒に主体性を持たせるなど様々な動きがある。しかしほんの一部だと思う。たいていの学校は横並びと出る杭打つ方式。


 

何年か後には大学入試等でマークシート式も徐々に廃され、記述式や論述式の試験が増えるというし、バリ島の『Green School』のような教育機関も、特に世界中の教育に敏感な富裕層から注目されている。

こういう特別な思想や方針を持った私塾に近い学校が世界中から注目を注目されるということは、それだけ世界中で教育が硬直してる証拠かもしれない。


だからこそ、今いる場所と違う環境に身を置いて自身で経験する重要だと思う。少しでも違う価値観や仕組みを持つ環境へ身を置いてみる経験。


世界に一歩出れば轟轟たる意見と自己主張の嵐、間違ったら言い訳と弁明の洪水。
それが良いとか悪いとかではなく、それが現実社会だということ。

閉ざされた日本のムラ社会の飲み屋や職場の中で、北朝鮮の言い分に文句付けてたってガス抜きにもならない。仮に国連の場に引っ張り出されて意見言えといわれても、外国語力以前に人前で意見を述べられるだろうか?途方に暮れるのではと思う。議論の訓練してないし。

戦争しません!という宣言なら絶対に支持するし守りたいが、ではどうやってそれを実現するか、までのプロセスを、まずは文章で構築し具体化に向けて訴える作業が不可欠で、念仏だけなら馬でも言える。


ンツーマンという閉じた空間で、学校の場と変わらないような教える側と教わる側という上下関係の中であれば緊張感が支配してしまうだろう。単語を覚えるだけなら一人でもできるし最初から発音に神経質になるから我々は学校英語が嫌いになってしまったのではないか?
マンツーマン形式がその延長線上ならリスクは大きいと思う。

マンツーマンでは多国籍環境にならない。語学以上に、交渉力やコミュニケーションは多国籍の中にひとり置かれることで磨かれていくという実感がある。


マンツーマン方式にもプラス面もたくさんあるに違い中で、マイナス点は少なくない。経験した人からの意見を並べると…。

相手次第、相性次第。相性が合うか会わないかに左右される。

1日中、閉じた空間、関係の中で英語漬けになることは本当にメンタル面できつかったと。できればもう少しリラックスして楽しく学べないものかと思った。
沈黙もできないし、本当にしんどかった。


対面であってもなくても1対1で話せと言われる圧力、プレッシャーは大きいと思う。集団で自由に語り合うより感覚的にキツイという。コミュニケーションではなく試験、面接のような感覚に陥って、穏やかな精神状態でいられなかったという声が少なくなかった。




何度でも言うが、留学の価値は語学を記憶することや覚えることよりも、異邦人として見知らぬ集団の中に入っていき、コミュニケーション力を向上させること、或いは獲得することにある。いろんな異質な人間がいる環境。

言葉を学ぶだけなら何も海外まで行く必要はない。異邦人としての生活体験、苦しく寂しい思いから何を得るかだと思う。


『可愛い子には旅をさせよ』

 

長く残る言葉は響くなぁ。


現在受付中のセミナー・個別相談会・イベント

 

今後受付予定の個別相談会・イベント

11月20日(月)~11月30日(木) 個別相談会

12月17日(日) 【イベント】
元高校英語教師がこっそり教えるお金をかけずに語学力UP&留学を成功させる秘訣!

お問い合わせはコチラ まで

 

 

 

留学で、集団の中での言動や立ち振る舞いを学ぶ

にほんブログ村