自分は絶対ハマらないだろうと思っていたボルダリング

見事ハマってしまいました

 

 

夫が長年ロープクライミングをやっていて

付き合っていた当初からロープクライミングに誘われていました

何度か行ったけど何が楽しいのか正直わからなかった笑い泣き

 

夫は根気強く15年間も私を誘い続けましたネガティブ

 

今の家の近くにはロープクライミングのジムがなく、ボルダリングジムのみ

 

 

下差し家から車で1時間のところにあるロープジム

 

夫が『登りたい、、、でもボルダリングは気が乗らない』とずっと言い続けていて

 

夫に運動をして欲しかった私は、ボルダリングジムに付き添えば

夫も楽しくなってまた運動を再開してくれるかな?と思い

去年の2月に私から【ボルダリングジムに行こう!】と彼を誘いました

 

そこのジムにはヨガクラスがあったので、最初10分間だけ夫と登り

その後私はヨガクラスに消えていました(ゴメンよ)

 

このボルダリングジムでは友達のサムが教えているので、毎週彼女に会えるのも嬉しかった

 

 

そんなことを続けて3か月

次第にジムで顔見知りも増えてきて

私が登る時間も10分から30分程度へと延びていきました

 

最初痛くて苦しいばかりだったクライミングシューズも伸びてきて

履いてて苦にならなくなりました

 

私が履いてるのはTarantulace Climbing Shoes

他のやつより痛くなくてOK
 

 

クライミングジムでは登るコースによってグレードが分かれていて

自分の上達具合がハッキリわかります

 

できなかった動きができるようになったり

ホールドにぶら下がれるように腕の力が付いてきたのが嬉しくて

夏が終わるころにはハマっていました

 

そして去年の10月にはジムで知り合った人たちから団体戦のクライミングコンペに誘われ

緊張したけど参加することにバイキンくん

 

コンペは6週間

この期間に知り合いが沢山でき、皆で応援しながら和気あいあいと登る雰囲気にすっかり魅了されました

 

そしてこの期間に初めてV4というグレードを登りました(日本の3級)

 

特にケーブ(洞窟)の中で頭が体より下になった時にアドレナリンが出まくるのか

その感覚が病みつきチュー飛び出すハートになりました

 

今年から筋トレも開始し、YouTubeでプロクライマーの動画も見まくっています

ネット上には数限りないクライミング動画が溢れていてヤバイ、、、これは底なしだ

 

今はノルウェー人のマグナス氏の動画にハマってます

 

 

できれば毎日登りたい笑い泣き

でも怪我をしたくないので、多くて週3回までにしています

そして限界まで登らず、80%までにするのがマイルール(年齢的にネ笑

 

先月初めてV5が登れましたお願い(日本のグレードだと1級と2級の間!)

 

新しいボルダリングという趣味にどっぷりハマっていますよだれハート

 

 

 

 

 

新しい趣味は

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する