最近友人とも話題になるのが

【将来どこに住む?】問題

 

 

オーストラリア出身の夫とアメリカに住んで早9年目

周りもアメリカ人以外のカップルも多く、将来どこに住むか?は皆悩みどころ

まだまだ先の話かもしれませんが

アメリカでリタイアするつもりのない私たちは、早めに将来の定住先も決めておきたい!

 

今はシアトルに住んでいて、エメラルドの街と呼ばれる自然豊かで美しいこの街が大好きですが

アメリカで老後を過ごすイメージがまったく湧きませんネガティブ

 

 

下矢印NYからシアトルに引っ越したのがちょうど4年前

 

アメリカって医療費が高いって言われるけど

まずそれ以前に医者の予約が取りにくかったり

手術することが決まったら、その前に受けるMRIとか血液検査とか、

全部自分で場所と保険適用されてるかを調べて、自分で予約取らないといけないんです

 

以前手術が必要になった時、体調が劇悪の時にこれやらないといけなくて

本気で日本に帰ろうかと思ったよね、、、

 

日本の病院てあちこち行かなくても、同じ建物内で検査受けれますよね?

アメリカではそういうのないのネガティブ

年取ってからこれ全部自分でやるのはキツイかな

 

 

 

日本じゃあ日本は?

日本の良さはやっぱり快適さ!

食事も美味しいし温泉もある昇天

なので私はできれば日本が良いし、夫は私以上に日本を恋しがっています

 

夫がオーストラリア育ちなので、将来日本に戻ることはもうないかも?と思っていたのですが

夫が日本にまた住むことに乗り気なので、日本帰国もありえるかも?

 

 

 

コアラ夫の故郷オーストラリアは?

 

学生時代にオーストラリアに一年半住んでたけど

オージーの気取らない性格は付き合いやすいし、政府がまともなのもいいなと思う

 

美しいビーチ沿いの街で育った夫は、やっぱり将来は海辺で暮らしたい!という夢があります

しかしビーチ沿いの家なんてとんでもなく高額なので夢のまた夢泣

オーストラリアは物価がすごく高い札束

 

夫の出身地の西オーストラリアは美しいワイナリーも沢山あって

本当に綺麗なところなのでここで暮らせたら楽しそうだけどね

 

 

でももしオーストラリアに引っ越しってなったら、検疫が厳しいからうちのニャンズはどうなるんだろう?

ニャンズには負担をかけたくないなバイキンくん

 

 

まだまだ先のことだし、またしばらくは悩むことになりそうです!