今回の日本一時帰国は、老後ここに住めそうか?という視点も交えての旅でした

夫は日本に6年住んでいたので、日本の文化的なことも理解してるし、日本語も結構喋れる

彼は色んな国に住んで仕事をしていたけど、日本が唯一【飽きなかった国】と言っています

 

赤飯にきんぴらごぼう、豆餅や筑前煮が大好きな和の味覚を持つ夫は

日本の食生活も全然問題なし!

 

アメリカより日本は医療保険の制度も充実しているし

生活費は今のとこ安くすむ

が、日本は税金が高い!

でも環境を考えるとアメリカより税金の支払い甲斐がある国だと思う

 

でも実際に老後に住むとなったら?て言うと話は変わってくるよね

まだまだ遠い未来のこと、、、なんだけど最近年を取るのが速くなってる気がして笑い泣き

 

 

ちなみに老後2000万円問題、なんていうのが数年前に話題になったけど

これを聞いたときに、え?2億円じゃないの?と思った

 

アメリカの場合、ざっと計算したら一人の人間が退職してから必要なお金は約2ミリオン(1ドルを100円で計算すると2億円)だったの

夫と私の場合、2人で3.5ミリオン(1ドル100円で3億5千万円)が必要になるねっていう話をしていました

 

てか3億5千万円?!

桁が間違ってるかと思って何度も計算したけど、間違ってなかったネガティブ

 

 

ところで日本の老後2000万円問題の一番の問題って、ここにインフレ率が含まれていないことでは??って思いました

単純に計算してみたんだけど、今夫婦二人一年間で生活費が324万円かかっているとして

年間3%のインフレがこれから続いた場合、10年後の2034年には年間の生活費が435万円まで上昇します

さらにその10年後は585万円まで上昇

 

 

 

仮に今年40歳で、25年後の65歳で夫婦二人そろって退職して、そこから95歳まで生きる場合には

生活費だけで65歳から95歳の30年間で、ざっと3億3千9百万円かかる計算になります

まぁ、年取ったら車に乗らなくなるから車関係のお金がなくなったり

何にお金がかかるかって変わるだろうから、この数字はあくまでもザックリ目安

しかも資産運用とかは完全に無視した【生活費でかかりうるお金】ってことです

 

インフレって怖いよねネガティブ

ちなみにアメリカはここ3年で食品価格が20%上昇しましたガーン

お給料もインフレ分上がればいいんだけどさ、簡単には上がらないよね

 

 

2千万円の資金を年間5%の利益率で運用したら、年間で100万円の運用益

5千万円だと年間で250万円だから、これでも足りないな~、しかもここから税金引かれるし、とか

今色々シミュレーションをしています

 

 

なんで今こういうことをしているかと言うと

今回一時帰国したタイミングで年金事務所に行ってきたのね

 

これまで払った期間と、将来貰える年金の額を把握しておきたくて質問に行ってきたんだけど

いくら貰えるかは教えてもらえなかった

 

ざっくりとおおよその額でいいんですって言ってもダメだった

 

あなたが50歳にならないと教えられませんって言われたの

 

おかしくない?

今まで払った分だけで暫定値も出せないってどゆこと?

私が50歳になるまでに何か起きるのだろうか?

 

あ~、年金はほんとにあてになりそうにないなえーんって改めてガックリ、、、

と言うことで、年金がもらえなかった場合にいくら必要か?を計算してるの

 

日本て2重3重に税金引かれるし、税と名のつかない実質税金じゃんってのも多い

相続税も日本だと3600万円超えると取られるでしょ?

アメリカなんて確か14億超えないと取られないよ。。。

 

しかも日本の相続税は日本がロシアと戦争始めた時(明治38年!)に、戦争するのにお金が必要だからって言って設定した

【一時的な税金】だったはずなのに

なぜ今も残っているのかネガティブ

 

311の震災の復興特別所得税も法人の方は前倒しで2014年になくなってるのに

個人の所得からは今も引かれ続けてるよね?

取られるものがドンドン増えてるネガティブ

 

日本に住んだ場合のシミュレーションはもう少し続けてみようと思います

節約と資産運用、畑仕事がんばろっと笑い泣き