先週からアメリカに大規模な寒波が来ていました

各地で停電が起こり、車が立ち往生し大変なことになってました

 

シアトル市内も最低気温がマイナス8度くらいまで下がったんだけど

雪がほとんど降らなかったので良かった!

 

シアトルは坂の多い街なので、路面が凍るととんでもないことになる

下三角こちらが前回道が凍った時の映像

 

幸いなことに停電もしませんでした(シアトルのダウンタウンは停電してた)

この家に引っ越して一年半で3回も停電があったので

普段から停電への備えをしている我が家です

うちはストーブがガスなので停電しても使えるのがすごく助かる泣き笑いキラキラ

 

去年も大雪が降った時に住んでいるエリア一帯が停電したので

ガスが使えるのは本当にありがたかった

 

 

マイナス気温ですが夫が散歩しようというので出かけました

空気が澄んでいるから山がハッキリキレイに見える!

そして散歩してる人すっごく多い!

 

 

海も穏やかでホッ

先週海が大荒れでフェリーに積んだ車がびしょ濡れになってたんですよね

下三角その映像がコチラ

 

 

波の音が気持ち良い

 

 

流木かと思ったらトドだった

ヒレと尾を水から上げてクルクル回っていました

 

 

でかい真顔

先週はシャチの群れが来てたみたい

シアトルは自然の宝庫なので野生動物が沢山います

 

 

去年の8月に設置されたデンマークのエコアーティスト、トーマス・ダンボ氏の作品
【鳥の王様】シリーズのトロルです

 

 

全部木でできた作品なんだけど

髪の毛一本一本、細部にまでわたり丁寧に表現されています

 

 

今日からようやく寒さが和らぎます

このまま暖かくなってくれるといいのだけど

冬はまだまだ続きそうです

 

庭の草木が今回の冷え込みでかなりダメージを受けましたえーん

咲くのを楽しみにしていたクリスマスローズ達はコチコチに凍ってしまった

自然にはほんと太刀打ちできないなぁ