NYは今バラの季節で、街の至る所に美しいバラの花が咲いています

毎年この時期はお散歩するのがとっても楽しみなのですが、今年はデモを口実に暴走する人達によってNYの街はめちゃめちゃにされています

 

昨日の夜はSOHOやヘラルドスクエアが狙われ、最近友達と行ったライカのお店も滅茶苦茶にされていました

ここは連れていってくれた友人のお友達が経営しているお店で、すごく素敵なスタッフばかりのカメラ好きにはたまらない楽しい夢のあるお店です

 

テレビで空っぽになった棚と粉々に砕かれたガラスのドアを見て思わず顔を覆ってしまった

一部のカメラは隣に住んでた人が持ち出して救ってくれたんだとか

 

他の州では小売店の店主たちが銃とバリケードで武装してお店を守ろうとしている姿が映されていて、もう頭がクラクラしてきました

小さなローストチキンの専門店がめちゃめちゃにされてるのを見てると心が押しつぶされそう

こういった小さなお店は移民のお金ない人達が頑張って経営してるところが多いのに

 

 

怒りを通り越して

『なんで?』っていう気持ちしか起きない

 

どうしてこんなことができるの?

どうして人のものを傷つけて平気なの?

 

NYの街並みが好きで、ストリートで撮影している私には信じられないことばかり

この撮影をしたストリートにあるお店も略奪と破壊行為が繰り広げられていました

 

 

すぐそばにはALO YOGAのスタジオもあります

 

 

 

やっと来週からビジネスが再開できるっていうのに、こんなことされて再開できないじゃないか

昼間の平和なデモと夜の略奪目的の人達はもう完全に違う人達です

 

 

NYのデブラシオ市長は暴徒を甘く見てたようで、警察の数も全然足りなかったみたい

それでも700人もの人が昨夜逮捕されていました

略奪をする人たちはそのエリアに住んでる人達ではないので、もういっそ電車も止めちゃえばいいのにって思います

病院で勤務してる友人たちには一時タクシー代が補助されてたし、1週間くらいそういった対策を取るのもありなのでは?

 

昨日は緊急速報で夜間外出禁止令が出ました

このブログを書いてるこの瞬間にも緊急速報で今夜から6月7日まで夜8時から朝5時までの外出が禁止されると連絡がありました

 

 

 

私も撮影が再開できるのはいつになるのかな・・・

 

 

とにかく早くNYに平和が戻ってきてほしいです

先週からずっと胸がザワザワして何も手につかない気分が続いています

 

意識を『今この瞬間』に戻そうと何度もやってみてはいますが、中々難しいです

今週は自分の心と上手く付き合っていくことに集中したいと思います