6月の腎臓内科受診 | 難病片麻痺患者のまいにち

難病片麻痺患者のまいにち

1999年春難病全身性エリテマトーデス発症
2012年12月脳出血のため左麻痺にΣ(・ω・;|||
色々患ってます。そんな病人の毎日のきまぐれ日常blogです。
今1番気になる病気は
ループス腎炎からの慢性腎臓病(CKD)です
保存期をできるだけ伸ばせるように頑張りたいです

これが今日待ち時間長くて長くて長くて長くて

多分何かの間違えだったと思う

誰よりも呼ばれなさすぎて変だった!

病院の後用事があったから

間に合わんー😱と思ってめっちゃイライラ

もう今日早く終わらせたいから

何も聞かんと心に決める


やっと呼ばれて診察


クレアチニン

前回2.25→2.3😭NEW

EGFR 20.1→19.6😭NEW

BUNが少し下がってたくらいかなー

30で全然高いけど💦

尿蛋白(−)👏









先生は横ばいって言ってたけど

ここ数ヶ月ビミョーにちょびちょび悪化😭

腎機能がまた20%きってしまった😭

悲しい

また20台にのせたい!!!


でもねちょうどフォローさせていただいてる

腹膜透析、血液透析、腎移植経験者の

腎臓の先生のblogに


クレアチニンが高くとも尿タンパクが出ていなければよし、としてます。


と書いてあったのでクレアチニンで

一喜一憂するのは

やめよーっと思ったところでした💡

でもしちゃうよね😅😅😅

次の検査に向けてえいえいおー!!!

頑張れ!あたしの腎臓!!!


あと最近アボガドが美味しすぎて

最近毎日食べてるけど

アボガド🥑ってカリウムが多いらしいね?

バナナ🍌も果物もたくさん毎日食べてるし

わー!カリウム大丈夫かな?

と思ったけど普通だった🙆‍♀️

先生に聞いたけど今はカリウムは特に気にしなくて良いとのこと


そして血圧



まだたまに100きることがあって

平均的にも低めだから

血圧の薬の1種類が半錠になりました



👩🏻‍🦰骨粗鬆症の薬アレンドロン酸錠35mgは

ずっと飲み続けなきゃいけないのか?

🧑‍🏫そーだねー


👩🏻‍🦰副作用の顎の骨が腐るのがこわいです😱

骨が腐らない骨粗鬆症の薬はないんですか?

🧑‍🏫ありますよ じゃあ変更しときます


てことでアレンドロン酸錠35mgはやめ🙅‍♀️


アルファカルシドールに変更


多分効き目はアレンドロン酸錠35mgの方が

効くような気がする 知らんけど😂

新しい薬って必ず副作用ググるんだけど

みんなしますよね?😂



主な副作用

食欲不振 、 悪心 、 嘔気 、 下痢 、 便秘 、

 胃痛 、 BUN上昇 、 クレアチニン上昇 、

 腎機能低下 、 皮膚そう痒感 、 結膜充血


やばくない?この薬怖いー!


でも腎臓内科の主治医が出す薬だし

きっと大丈夫よね?飲みたくないー!怖!


でもね


下記疾患におけるビタミンD代謝異常に伴う諸症状(低カルシウム血症、テタニー、骨痛、骨病変等)の改善


慢性腎不全


っていうのも載ってたし大丈夫よね👌


SLEの病状は特に症状なし

でもSLEの検査においてわりと重要な検査項目の

c3とc4て項目がいつもより低い😱😱😱


様子見です えー!たまたまであってほしい


なんか疲れた1日でした


もーなんか待たされすぎていらいらしちゃったから

次は8月にー


長くなってしまったけど

読んでいただきありがとうございました😊