旅行の心配事 | 難病片麻痺患者のまいにち

難病片麻痺患者のまいにち

1999年春難病全身性エリテマトーデス発症
2012年12月脳出血のため左麻痺にΣ(・ω・;|||
色々患ってます。そんな病人の毎日のきまぐれ日常blogです。
今1番気になる病気は
ループス腎炎からの慢性腎臓病(CKD)です
保存期をできるだけ伸ばせるように頑張りたいです

あたしここ10年前くらいまでは海とか

沖縄とか全然興味なくて

みんな沖縄とか行きたがるけど理解できなーい

と思ってました。

SLEで日焼けしちゃ駄目だし

全然行きたいと思ったこともなかった🙅‍♀️

でも脳出血してから突然

綺麗な海が大好きになって

はじめて沖縄本島に行って

離島にハマって

綺麗な海の虜になって1人旅デビューをして

年に5.6回旅に出て

その為に働いてる

といってもいいほど大好きで😍

大好きな島があって

そこばっかり去年は行き過ぎたんだけど😂


来月お誕生日月なので

birthday tripに行きます✈️

食事をどうすれば良いか心配すぎて💦

なら行くなよって話ですけどね😂

しかも2泊3日とかなら別に

何食べても良さそうだけど

今回長くて10泊😂😂😂😂😅

でも前半の5泊は今回観光目的じゃなくて

用事があって前半は泊まるところの人が

夜ご飯は作ってくれるらしくて

苦手な食べ物とかある?と聞かれたので

腎臓がめっちゃ悪いので塩分控えめで

あとウインナー、ハム、ベーコン、スパムは

苦手ですと伝えてある。

スパムってめっちゃ塩辛いですよね。苦手💦

まだ前半は良いかな?とも思うけど🤔

後半何食べるかですよね

後半はその大好きな島に行くんだけど

島だからそんなにたくさんお店もなくて

よく行くお店が

スパイスカレー🍛のお店とお寿司屋さん🍣

スパイスカレーって意外と

普通のカレーより塩分控えめよね?

で、いつもミニサイズ食べるから

これはセーフじゃない?知らんけど

あとさお寿司屋さんでは寿司は食べなくて

カツ丼、かっぱ巻き、鉄火巻き、お蕎麦

もずくそば、モリンガのお蕎麦とかがあるから

かっぱ巻きとか鉄火巻きなら塩分少ないし

お蕎麦とかも汁飲まないし良さそうですよね?

で1日くらいカツ丼食べる😋

ここのカツ丼めちゃくちゃおいしくて!!!

こんなことまで考えて心配してまで行きたくない

と思われる方も多いかもしれないけど

春頃から働こうと思ってるから

今のうちにゆっくり行っておきたいのと

あたしの生きる糧なので

やっぱりどうしても行きたいんだ!

栄養士さんに前聞いたら

旅行の時くらい食事も楽しんでください!って

言われたけど流石に10泊とまでは言ってないから

今度食事指導の時に色々聞いてみる予定

知らんがなって話だと思うけどね😂


ここのかつ丼めっちゃうま🤤

ここでカツ丼食べてからかつ丼にハマってる😂


あとここで食べる

ハンバーガーはさいっこう!!!!😍

でもハンバーガーはやめとこうかな🍔

飲み物だけで我慢しようかな🍹

加工なしの海です😍😍😍😍



楽しみだけど心配性なので心配

今までは何も気にせず

食べたいものを食べてたな…

よく維持できてたな😂😂😂

まあでも今更だけど食事の見直しできて

良かったのかも!!!