2024年4月の鑑定、満員御礼です。

占い師のゆーこの鑑定をご希望の方は、
まずはこちらのページをご確認ください。

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はふと思っていた話です。

教科書的な話ではありません。

 

 

 

私は完全な自営業をしたことがないので

会社員ならではなのかもしれませんが、

会社員の仕事って

「役割を果たすこと」

だな~って思うんですよ。

 

ここでいう「役割」には、

「自我」は優先されません。

 

「役割」は、求められていることです。

 

 

 

例えば、自分の仕事として

与えられた役割が

「好条件で契約をまとめる」

というものだったとします。

 

会社員の場合、

取引先とのやり取りだけで、

役割を果たせるわけではありません。

 

会社単位、部署単位、

直系の上司/部下単位、

社内/社外のキーマン単位などなど
いろんな関係者と調整し、

認識を合わせ、ネゴって、

そのうえで取引先と交渉し

好条件でまとめないといけません。

 

このとき、

「〇〇さんが交渉した方が

 先方の覚えも良くてうまくいきそう、

 でも上司にすごいと思われたいから

 自分がやろっと」

とか

「順番としてはA部署に最初に話して

 次にB部署と調整すればいいんだけど、

 A部署の◇◇さん嫌いなんだよな、

 B部署だけにしちゃえ」

とか

「自分としてはプランαがいいと

 思ってるんだけど、

 上司はプランβって言ってる・・・。

 いや、αでいこう!そうしたいから!」

とか、、、

「自我」を「役割」より上にすると

「役割」を果たしにくくなり、

求められていることに応えられなく

なっちゃうんですよ。

 

 

 

会社という組織は

「目的」のために「役割」があり、

役割を果たすために従業員がいます。

 

会社は、

自我を発揮する場所、

自己実現・自己確立のための場所

ではないので、

(結果的にそうなることはなる)

「役割」の方が「自我」より重いです。

 

 

 

私はこの考え方が

やっと分かるようになってきました。

(お恥ずかしながら・・・)

 

これまでは

「自分がやってやるぜ!」

という気合いと責任感に重きを置きつつ

「役割」を果たすような感じで

仕事をしていましたが、

これね、スタンドプレーというか

独断的・独善的なやり方にも

なっちゃいやすいんですよ。

 

例えば、

仕事を多くやり過ぎるとか

(負荷高いし他の人が育たないよね)

自分の仕事にこだわり過ぎるとか

(誰かに任せたくなくなっちゃうんだよね)

俗人化するとかね。

(「私しかできない」=誰もリカバリーできない)

 

業務範囲がはっきり分かれていて

利害関係者も少ない環境なら

多少はそういうやり方でも

いいっちゃいいんでしょうが、

「チームで業務を進める」

「利害関係者多くて複雑」

「自分の範囲外の情報も扱う」

とかになってくると、

もう、ダメです。

 

「自分が!」をやればやるほど、

執着すればするほど、

空回りになるし気持ち的に辛い。

 

だって、

「私」は求められてないですもん。

「役割を果たす人」が

求められているんですもん。

 

今まさにそういう環境にいるので、

「”自分”と”役割を果たす自分”は

 分けて考えないといかんな」

「自我や頑固さの出しどころは

 ちゃんと考えないといかんな」

って、学びになっています。

 

 

 

これ、算命学の観点からも

言えることなんですよね。

 

会社組織と言えば牽牛星。

集団の攻撃本能の星で、

「目的」のために

正しいとされること=求められることを

集団(組織・体制)で行うのが

牽牛星の世界観です。

 

で、自我と言えば貫索星。

個人の守備本能の星で、

守りたいものを自分で守るので

強い自我・頑固さを持つ

独立独歩の世界観です。

 

牽牛星は金性、貫索星は木性。

金属の刃は木を伐採しますね。

なので金剋木、

会社という上下のある組織では

自我より役割の方が優先され、

それにより自我が鍛えられる

って考えられるんですよ。

(あ、冒頭にも書きましたが、

 こういう考え方、教科書に載ってないですよ。

 私の解釈ですよ)

 

 

 

これを考えていてね、

「東方貫索星は

 勤め人には向かない」

っていう算命学の教え、

確かにそうだよねって

しみじみ思いました笑

 

東方は仕事・社会の場所、

そこに貫索星があると、

仕事や社会での行動に

強くて短気な自我・頑固さが出て、

どうしても他人の言うこと聞けない、

聞きたくない好きにさせてくれ、

みたいな面が出やすいんですよね。

(争うわけではないですよ)

 

私の夫は東方貫索星でして、

たまに

「他人の指示に従うのが辛い、

 自分で考えて自分で動けるから

 任せてほしい」

って言ってますね笑

(自分でできるって言いきれるところすごいと思う)

 

ちなみに私は主星が貫索星、

中央は自分自身の場所なので、

自我・頑固さを貫けず

むしろ折るみたいな行動を

取らないといけないときは、

やっぱり不安定になるというか、

自分が消える・無くなるような感覚に

なっちゃいますね。。。

(まあ、貫索星中殺なんで、

 自分バキバキに折って周囲に合わせることも

 できるんですけど、虚無になりますw)

 

 

 

そんなわけで、

主星貫索星の方や東方貫索星の方、

貫索星のエネルギー強めの方などは、

「自我」「頑固さ」「独立独歩」

といった精神性を出せる環境にいると

So happy.

(いきなり英語どうした)

すごくやりやすいと思います。

(そりゃそうw)

 

で、それが全くできない環境に

今いるのであれば、

それを発揮できる環境を

新たに自分に用意するっていうのも

一つの手です。

(自我や頑固さを出せない環境は悪ではなく、

 貫索星が鍛えられるのでそれはそれでいい面もあるよ)

 

他人・環境・関係性など

自分の範囲外のことを変えるのって

めちゃめちゃ大変です。

 

それなら、自分の範囲内で

やれることをやればいいだけなので。

(私も夫もこれをやっています)

 

 

 

あれ!気づいたら長文になっとる!

ダラダラ書き過ぎましたな。。。

ではまた次回。

 

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

人気記事
現在見直し中です・・・