2024年2月の鑑定、
2024年1月28日(日)22:00以降に
募集いたします。


占い師のゆーこの鑑定をご希望の方は、
まずはこちらのページをご確認ください。

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

Nishanth Jois / Courage

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる方の中には

「副業」をしている方や

「副業」をやろうとしている方が

いるんじゃないかと思います。

 

私は会社員と占い師という

二足の草鞋を履く生活を

かれこれ6年?くらい

してきているので、

副業を持って続けていく上で

「これは間違いなく言える」

と思っていることがあるので、

今回はそれを書きたいと思います。

(複数あるんだけど、とりあえず1個だけ書く)

(あ、自論ですよ。独断と偏見ですよ)

 

 

 

それは何かというと、

「やりたくないことはやめとけ」

です。

 

こんなん当たり前でしょ、

って思いますよね。

 

でも、個人でノウハウとか

知識とか技術とかを提供するタイプの

副業をしている場合、

「やりたくないこと」が

選択肢に上がること、

結構あるんですよね。

 

 

 

例えば私は占い師ですが、

個人の占い師としてできる

「発信」媒体としては、

  • 書籍(小冊子からデジタル自費出版まで)
  • ブログ(note含む)
  • インスタ
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • LINE
  • Youtube(ニコニコ等も含む)
  • TikTok

などがあります。

 

で、その時々で

「今はこれがいいよ!」って

世の中でおすすめされる媒体が

変わってきます。

 

流行とか稼ぎやすさとか

認知されやすさとか

人気の出やすさとかが軸ですかね。

 

そんな中で

自分のビジネスやっていく際、

やりたくないことが

「今はこれがいいよ!!」だったら、

どうでしょう?

 

例えば、発信において、

今はブログは下火で

集客・認知UPツールとしては

インスタとかYoutubeとかが

主流なんでしょうが、

それやりたくなかったら?

 

多分、「しゃーない」と割り切って

やりたくない発信媒体を選ぶ人や、

大いに悩んで恐る恐る触ってみる人、

いると思うんです。

(新規参入者なら特にね)

 

ね、

「やりたくないこと」が

選択肢に上がる機会は割とあって、

「やりたくないこと」を選ぶこと、

あるあるなんですよ。

 

 

 

あれもやったほうがいい

これもやったほうがいい

この世には「やった方がいい」が

様々な観点から飛んできます。

 

やった方がいいから、やる。

 

リソースがあればできるでしょう。

 

でも、ビジネスの基本中の基本、

「続ける」ということが

できるかって言ったら

それは難しいと思うんですよ。

 

お金、時間、体力、準備、などなど。

様々なリソースの問題があるし、

何より、メンタル。

ていうか、メンタルの問題に尽きる。

 

 

 

やった方がいいとされる

あれもこれもの中には

「やりたくね~」

って思うこともあるでしょう。

 

それね、シンプルにね、

やりたくないことだから

やってて辛いんですよ。

 

最初「やりたくね~」って

思っていたとして、

実際にやってみたら

「意外とおもろい!」ってなったなら

それはそれでいいです。できます。

 

でも、やってみたところで、

「やりたくね~」のままだったら、

それやり続けることを考えると

めちゃめちゃ気持ち沈みません?

 

やれます?やり続けられます?

 

もっと言うと、

その「やりたくね~」をやったことで

ものすごく結果が出たらどうでしょう?

(売れるとか人気集めるとか第一人者と思われるとか)

 

そんなん恐怖ですよ、恐怖。

 

「やりたくね~」を続けないといけない

大義名分、口実ができちゃう。

 

求められることに対して

常に自分を偽り続けながら

やっていかないといけなくなっちゃう。

 

こわ。めっちゃこわ。

 

間違いなく疲弊する。

限界が来る。

 

副業なんだから本業があって、

1日は24時間で、

ただでさえ時間がないのに、

「やりたくね~」ってことを

やらないといけないから、

メンタルと肉体へのダメージが

「やりたい」ことやるよりも

でかくなるわけですよ。

(無理してやるわけだからね)

 

そんなことやってたら、

いずれ自分が潰れます。

自分自身を見失って、

回復と復帰に

時間をかけなきゃいけなくなります。

(そして、本業にも影響が出ますね)

 

超短期的に見ると

「やりたくね~」ってことであっても

結果が出るならいいじゃん!

って思えるかもしれませんが、

中長期的に見ると

「それはやめとけ」になるんです。

 

 

 

「やりたくね~」って思ったとして

関係ないわ!

こちとらやりたくなくても

やり続けるって決めとるんじゃ!

メンタルや体力ごっそり削られても

絶対やるんじゃ!!

自分じゃなくなったとしたって

やり遂げて見せるわ!!

・・・っていう覚悟が

バチバチに決まってるなら

もうそれは「やる」一択なんですけど、

そうじゃないなら

私はおすすめしないです。

 

理由は、

「続けられないから」です。

(続けるんじゃなくて期間が決まってることなら

 やってもいいかもだけど)

 

 

 

「やりたくないことであっても

 それが仕事なんだから

 やるしかないじゃん」

は、もう、本業だけで良くない?

 

世の中そうなってるって知ってるけど

副業でもそれやり続けると、

自分が壊れちゃいます。

(メンタルにすごくくるよ)

 

本業頑張ってる中で

副業もやるんだから、

せめて副業くらいは

「やりたくね~」よりも

「やりたい」「やれる」に

リソース使おう。

 

これ、副業を継続していく上での

コツの一つだと思ってます。

 

中央とか南方とかが

鳳閣星・調舒星の人は

特にね!

(最後に占いの話をちょっとだけ入れて終わる)

 

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

人気記事
現在見直し中です・・・