2024年1月の鑑定、満員御礼です。
※もしかしたら追加募集するかもしれません。

占い師のゆーこの鑑定をご希望の方は、
まずはこちらのページをご確認ください。

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

 

ImAges ImprObables / A la manière de....

 

 

 

 

 

私は平日は会社員をしていまして、

先日、上司と2人で

打ち合わせをしていた時のことです。

 

上司と「仕事論」的な話になり、

  • 仕事は、前に進めるものだよ
  • 現状に満足して
    足踏みするんじゃなくて、
    良くしていくんだよ
  • 今よりもさらに良くするには
    何をしたらいいかを考えて
    実行するんだよ

といった話をされました。

 

 

 

私、この話を聞いて、

「この視点持って仕事してないかも」

ってちょっと驚いたんですよ。

 

お恥ずかしい話、私、

「今よりも良くしていこう」

っていう視点(というか意識)

あんまり持ってなかったんです。

 

私の部署はサポート業務が多く、

「サポートできる状態」になり

(これは知識とか行動力とかいろいろ)

問題なくサポートし続けていれば

それでいいでしょう、

という意識が強くて。

 

むしろ、ミスせず滞りなく

きちんとやることをやるのが

求められていることなのでは?

と思っていたところもあり。

(前の上司が割とこういうところあった)

 

「ちゃんとできている」を

維持すればいい、

そのアウトプットで問題ない、

と思っていた私にとって、

「今より進んで良くしていい」

っていう上司の発言は

ちょっとした衝撃でした。

 

 

 

え、今よりも良くしていいの?

 

誰も気づいてない

「改善・改良ポイント」に気づき、

良くする方法を提案していいの?

 

現状維持ではなくその先を模索し、

「その気ではない人」たちに対して

「その気」になってもらうような

アウトプットをしていいの?

 

「今のまま」をやり続けなくていいの?

 

そういう視点で考えていいんだ??

 

・・・ってね、

私的にカルチャーショックでしたわ。

 

 

 

すごく「攻めの視点」だと思ったので、

(ちなみに上司は元営業職です)

上司に言ったんです。

 

「私はこれまで

 サポート的な業務を担当していて、

 問題ない状態を維持するという

 視点で仕事してきました。

 だから、

 変えていい、進めていい、

 良くしていいっていう視点

 なかったんです。

 私みたいな人が他にもいるかもだから、

 教えてあげるといいと思います。

 びっくりするんで」

ってね、すごく素直に。

 

そしたらね、上司ね、

「今、横っ面ひっぱたかれたかのような

 衝撃を受けました。

 さらに良くするために変えるという

 視点を持たない場合があるんですね」

って、すごく驚いていました。

(私と同じ現象やん・・・w)

 

「いや、いい話を聞けました。

 そうか、自分としては

 当たり前のことなんだけど、

 伝えた方がいいんですね」

って、謎に感謝もされました笑

 

私としては、

特に何かした覚えもなく、

単純に素直に思ったことを

言っただけなのに、

すごく喜ばれてお礼も言われるなんて

不思議でしたね。

 

 

 

また、こんなこともありました。

 

知人にね、

「こないだ、

 現状のぬるま湯から飛び出して

 あえてチャレンジしてみるって

 言ってたじゃん。

 あの時の話聞いて、

 すごくやる気出たんだよ」

って伝えたんです。

(知人はかなり保守的な人なので結構な決断)

そしたらね、知人、

「えー!!何にもしてないよ私!」

「ただ決めたことを話しただけだよ!」

ってすごくびっくりしてまして。

 

知人的には、

「ただの自分の話」なんですよ。

私のやる気を引き出そうとか、

やる気を持たせようとか

一切してない。

 

でも、私は知人の話を聞いて、

やる気が出ました。

「あ、いいんだ!」って

気づくこともできました。

 

 

 

これらのことを総合するとね、

「人は誰かの役に立てる」

ってことなんです。

 

誰かがただ生きてるだけで、

誰かのためになることがあるんですよ。


誰かと誰かの雑談を聞いて

心があったかくなるとか。

 

誰かの生きざまを見ていて

感銘を受けるとか。

 

何の気なしに言った言葉が

誰かの人生を変えるとか。

 

ただ、自分らしくいただけで、

誰かを救い、誰かの役に立ち、

誰かを嬉しくさせることって、

あるんですよ。

 

 

 

「いやいや、自分に限ってないです、

 自分の存在が誰かの助けになるなんて

 あるわけがないっす」

って思う方がいるかもしれません。

 

それはね、

自分でそう思い込んでるだけです。

 

あなたがあなたらしく生きてるだけで

有難いと思う人、

感謝を感じる人、

心を動かされる人、

実はいるんですよ。

 

自分ではなかなか実感できないし、

「そう思いたくない理由」もあって、

頑なに「自分はダメで役立たない」って

思っちゃってるだけなんです。

 

それね、いらないんですよ。

 

 

 

自分を卑下しやすい人に

特に伝えたいなって思います。

 

何もしてない、何もできない

あなたであったとしても、

誰かの役に立つし、

喜びにもなるってことを

分かっておいてくださいね。

受け取ってくださいね。

 

「自分は誰かのためになれる

 存在なんだ」

ということを信じてくださいね。

 

占い的にもこれは言えて、

自分という存在が

他者という存在の近くにあると、

自分の気と他者の気が融合して

相互に影響を及ぼしあうんです。

 

人間は霊魂と肉体でできていて、

霊魂は常に周囲と融合し続けているので、

自分は周りの人に必ず影響を

与えているんですよ。

(逆も然りですね)

 

あなたの生き方や在り方など

「あなたそのもの」は

誰かに影響を与えるもので、

それが喜びや気づきであることは

全然あり得るんです。

 

それをどうか覚えていてくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

人気記事
現在見直し中です・・・