2023年5月の鑑定、満員御礼です。

占い師のゆーこの鑑定をご希望の方は、
まずは
こちらのページをご確認ください。

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

 

Michael Garrigues / Old School BW

 

 

 

 

 

前回書いた記事の続き、

のようなものです。

 

 

 

 

私ね、西と北の星について

書きたかったんですよ。

 

この命式でいうと、

西の星は車騎星

北の星は石門星

です。

 

 

 

西は「現実の過去」の場所。

「これまで培ってきた結果」ですね。

 

北は「精神の過去」の場所。

「晩年の人生観」

「これまで生きてきた中で

 培った価値観」

です。

 

両方、

「過去」「結果」の場所ですね。

 

 

 

算命学的には、

西と北の場所は、

晩年において重要になってきます。

(もちろん、晩年という意味だけで使う場所じゃないよ)

 

「結果」というと、

最初を思い浮かべますか?

最後を思い浮かべますか?

・・・最後ですよね。

結果は最初にも途中にも

出るものではなく、

最後に出るものですからね。

 

西も北も

「最後」「終わり」の場所なんです。

 

人生というものを

生まれてから死ぬまでという期間で

俯瞰して見たとき、

「結果」「最後」はどの時点ですか?

 

そう、死ぬときですね。

死ぬときは「晩年」となるケースが

平均的(中庸)です。

 

そんなわけで、西と北の星は、

「晩年期」を占うときに使える場所

であり、

「晩年期」に幸せ・満足を

感じたい場合、

活用した方がいいものなんです。

 

 

 

私が伝えたいのはこれだけ。

 

「ある程度歳を取ったら

 西と北の星を意識して、

 晩年において

 星を活用できるように準備しとこう」

 

 

 

「ある程度の歳」とは、

40~50歳あたりからかな・・・と

思っています。

 

「晩年期」っていつからかというと、

仕事をしなくなって以降、

ですね。

 

会社員でいうと、

60歳定年後、

嘱託で再雇用されて

65歳まで働いて、

定年を迎えた後からですかね。

 

現在の日本人の平均寿命は、

男性が81.47歳、

女性が87.57歳らしいので、

まあ大体65歳以降の20年くらいが

晩年期に当たる感じですね。

 

 

 

私、晩年って

全然想像つかないんですけど、

多分、65歳越えてから

西と北の星を

活かせるようなことをするとか

環境を合わせていくとか、

難しいと思うんですよ。

 

だって、体力落ちてるし、

行動範囲も狭くなるでしょ。

(免許だって返納しちゃうだろうし)

 

精神的にも、

いきなり別の価値観に変えるとか

かなり難しいでしょ。

(歳取ると発想の転換がサクッとできなさそうだし)

 

なので、40~50歳あたりから、

自分の意思と西・北の星とで相談して、

「晩年はこういう風になろう」

「晩年はこういう過ごし方をしよう」

「晩年はこんな精神性になっておこう」

ってある程度決めつつ、

「結果」が崩れることがないように

考えて行動してった方がいいよね、

って話なんですよ。

 

 

 

上に貼った宿命は

西が車騎で北が石門だから、

現実の過去(結果)は車騎

精神の過去(結果)は石門。

 

車騎星は

自ら直接動いて

物事を前進させる星。

自分が動く・やるんだから、

体力いりますよね。

ならば、早めに体作り開始して

健康促進と体力増強した方がいい、

って考えられる。

 

石門星は

仲間を作って

自分の望みを集団で行う星。

晩年において

仲間と和す・協調する精神性が

できているといいんだから、

「どんな人たちと

 仲間になりたいかなぁ」

「どんな世界でどんな人たちと

 接していきたいかなぁ」

「いろんな人と協調していくには

 自分の心持ちが

 どうあるといいかなぁ」

って考えて、

実際に人付き合いを広げてみるもよし

コミュニケーションの知識を得るもよし

自分の精神的な器を広げてみるもよし

何かしら行動できる。

 

そして、晩年に至った際に、

体力と仲間がある状態にして、

それを崩すような思考・行動を

しないように、

不安要素があるなら

対策を取っておくといいです。

(上に貼った命式を見ると、

 日柱と月柱の干支が天剋地冲なので、

 物事の結果に対して大きな破壊・分裂現象が起こりやすい。

 ならば、最初から複数の現実的結果が

 得られるようにすればいい。

 例えば複数のコミュニティに参加して

 全然違うアウトプットをいくつもするとかね)

(あとは大運を見て、位相法とか大運天中殺とか確認して、

 いろいろ対応するといいよね)

 

 

 

私の宿命だと、

西の星は車騎、北の星は鳳閣。

 

なので、もう今から

体力づくり始めてます。

(え?早いって?w)

自重筋トレしたり、HIITやったり、

歩けるときは1万歩目指して

歩いてます。

 

鳳閣星はありのまま、おおらか、

バランス、楽しさの星。

晩年の精神性・人生観が

鳳閣星的になるためには、

「等身大でいられる自分」

「素直に楽しめる自分」

の精神性になっておく方がよさそう。

 

ならば、

自分の思い込み・観念を洗い出し、

余計なものをくっつけないように、

今から精神的お掃除を

時間かけて取り組もうとしてます。

(思い込み・観念のお掃除って、時間かかりますからね)

 

 

 

あなたの西と北の星は何でしょうか?

(分からない方は、「算命学 命式」とかで

 ググって調べてみてね!)

 

歳取って第一線を退いたときのために、

西と北の星を鑑みて

「何ができそうかな~」って

考えてみるの、おすすめですよ。

 

 

 

それではまた次回。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

人気記事
現在見直し中です・・・