私が今習っている

「愛され四柱推命」。

 

今週末、鑑定師コースの

最後の講座があります。

 

何やら、テストをするらしく・・・。

 

干支・通変星・十二運星といった

星の意味や、12年毎の運気の意味、

相性や健康面の解釈など、

色んな事を勉強しています。

 

四柱推命って

覚えることがとってもたくさんあります。

楽しく、覚えやすくイメージ化したいな!
と思いまして。
 
 
 
あ、思いついちゃった!
 
 
 
私の好きな「冨樫義博先生の漫画」で
通変星(蔵干通変星)を例えてみます!
 
 
 
あくまでイメージ化と勉強のためだから!
うん!!
 
 
 
(ご注意)
私の独断と偏見です。
「このキャラ、主星にこの星あるだろ!」という基準です。
幽遊白書・レベルE・HUNTER×HUNTERの登場人物から選びます。
 
 
 
それではいきます!
 
 
 
星知性の星
 
印綬
 
クラピカ(HUNTER×HUNTER)
 
 
思考優位でドライさはありつつ、中身は慈愛があり優しさに満ちているところが印綬ですねー!
念の身につけ方も理論的。
博識で、知識を元に戦略を立てて戦うのも印綬っぽい!
 
 
蔵馬(幽遊白書)
 
 
蔵馬も頭が良くて、敵を観察・分析し、圧倒的な知識を活かして戦うタイプ。
お母さんを大切にし、人の気持ちに共感できて、とっても優しい性質を持っています。
先生や教官的な立場で(桑原や酎たちに)物事を教えるその様は印綬ー!!
 
 
偏印
 
ヒソカ(HUNTER×HUNTER)
 
 
地頭がよくて最短距離で要領よく物事を進められるくせに、興味があったらわざと遠回りして楽しんだり、自由で心はどこにも属さずにフラフラしてたり、臨機応変に何事も対応できたり、もーーーー偏印ですわ!!
飽きっぽいのも偏印~!!
 
 
バカ王子(レベルE)
 
 
もう、彼はとことん自由ですよね!宇宙人ですし。
好奇心旺盛で探求心強く、興味の赴くまま地球人を観察して日記付けちゃうとこ(かなり毒舌かつ卑猥)とか、めちゃめちゃ頭がよくて機転がきく面とか、側近のクラフト(絶対正官)をオモチャにして遊んじゃうとことか(これは偏印の特徴じゃないw)、自分の星の為政時に既存体制をぶっ壊して新しい考え方(かなり独善的)を持ち込むとことか、偏印です。
間違いないです。
 
 
星行動力の星
 
正官
 
ゴトー(HUNTER×HUNTER)
 
 
ゴトーはゾルディック家の執事。
正義感や責任感が強く、自身が決めた相手をなんとしても守ります。客人に礼儀正しく接し、執事としての規律やルールをきちんと守って雇用主に報いるところ、正官っぽい~!
 
 
仙水忍(幽遊白書)
 
 
仙水も正義と責任の人。「悪は排除すべきだ」と正義のために戦い、霊界探偵としての職務を遂行する姿、正官ですね~。
自分の強さと仕事にプライドを持ち、世のため人のために働いていた点も正官ですわ!!
 
 
偏官
 
ビスケ(HUNTER×HUNTER)
 
 
エネルギッシュで姉御肌、面倒見の良さがあり、思い立ったことをすぐに行動に移して実現させるところ(ゴンやキルアへの修行)など、偏官ですね!
見た目(画像じゃなくて本来の姿)もザ・姉御!!
 
 
幽助(幽遊白書)
 
 
竹で割ったような分かりやすい性格で、人情味があり、体を張って仲間を守る優しさや強さを備えているところ、よっ、偏官!
考えるよりも先に体が動き、好戦的で短気、勝負事好きで野性味あふれるところも偏官だわ~。
運動神経抜群(抜群どころかすごすぎる)なところも♪
 
 
 
 
 
あ、これ結構大変だぞ・・・。
続きは明日!!