スマホ依存症。少しだけ前進…かな。 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

スマホ依存がひどい…えーん

自覚しているのにやめられない〜。


出張先のホテルで仕事しなきゃと思いつつ

風呂上がりにスマホいじり始めると

あっという間に夜中。


家ではソファ座ったら

わんこが寝てる横でスマホ。

寝る前もベッドでスマホ。


あっちなみにわんこが起きて

こうやって見てくるとすぐやめてますチュー




唯一スマホを触らないと決めて

守れているのはわんこ散歩中です。

散歩中にスマホばかり見て

わんこ見てないのを見るのが嫌で…

その人の自由だから良いのですが

わんこがトイレしようとしてるのに

スマホ見て気付かずひっぱり続けてると

ほんと可哀想になるショボーン

まぁわたしは単純に

わんことの散歩が楽しいので

スマホをさわる気にならないだけですが。




それ以外はもうずっとスマホ、スマホ。

特に忙しくてしなきゃいけないことが

あればあるほど見てしまうあせる


何を見てるでもないんですよね〜

なんとなくニュースやゴシップ見たり

ブログ読んだり、インスタ見たり。

ゲームしたり、ネットショッピングしたり。


見ないでおこうと思ってるのに

ふと調べ物する必要があったり

仕事メール見たり

新幹線やホテル、美容の予約したりと

必要にかられてスマホいじると

その流れで意味のない時間を過ごしてしまう。


かなり前からヤバイと思うぐらい中毒なので

何度となく寝る前は見ない、とか、

電車では見ないと決めるのに

寝れないから…

電車調べないといけないから…

と見てしまう意志の弱いわたしのバカプンプン


そんななか、最近、

わんこ散歩以外にやめられた時間が!!

それは、お風呂🛀


なんでやめられたか…

スマホカバーを変えてから

風呂に持って入れなくなったから笑い泣き


スマホカバーをカード入れ付きにしたんです。

これです。

これ、ほんと使えば使う程

買ってよかったと思ってます!!




詳しくはこちら。




このまま、風呂に持って入るのはちょっと。

だからと言ってイチイチ外すのは面倒。


めんどくさがりの私には

物理的にハードルがあることで

持って入るのを諦められたんです爆笑


自分にとっては大きな一歩!!


風呂にスマホを持って入ってたときは

なんやかんや見てるうちに気付いたら

1時間以上入ってるって感じだったので

時間短縮にもなりましたし、

ボーっと入ってると

仕事のアイデアが浮かんだり、

ヘッドマッサージしながらリラックスできたり。


ヘッドマッサージはこれ照れ

マッサージ効果すごく感じています!




まだお風呂時間だけではありますが

少しずつ、中毒から脱却したい…。

スマホ壊れたときに

時間がこんなに余るんや〜と実感したから

忙しい今こそやめたい。


って言いながら

このブログをスマホで書いてるんですけどね笑い泣き




ちなみに以前はこういうシンプルケース派。

手垢で汚れたら買い替え〜って感じで

安めのものをいろいろと。





お風呂は

こういう防災ケースに入れて使っていました。