久しぶりにドトールで朝ごはん。と仕事のこと。 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

仕事に行く前にドトールへ。

朝ごはんするのは久しぶり!!





そろそろ来年の仕事の

スケジュール調整が始まります。

もうすでに一年後も入っているのですが

以前よりわたしの課題だった


出張を減らすこと

稼働日数を減らすこと


を実現すべく、報酬交渉をしています。

わたしの苦手なこと笑い泣き


8年前、フリーランスを始めたときから

お付き合いしているところが多いので、

その時の単価のままなんです…

東京に引っ越して

宿泊交通費が発生したため

実質値上げしたようなもの…

だからなかなか言い出せなくてあせる


でも稼働数を減らすのであれば

単価を上げないといけないですし、

なんと言っても案件減らすのに

お断りをしないといけないので…

これもまた苦手〜えーん


値上げ交渉をして

無理だった案件から断ろうと思っています。

はぁ〜しばらくは気が重い。


自営業のみなさんは

どうやって値段を決めたり

交渉しているのでしょうか…


そんなことを考えながら

ひとり時間に先の計画を立てていました。

大事な時間。


さてさて

理想の50代に向けて一歩ずつがんばろ照れ