京橋ってやっぱり濃い(笑 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

20代前半の頃

京橋に住んでいたことがあります。


今回、夜に少し時間があったので

当時住んでいたところや

利用していたお店に行ってみようと思い…



京阪モールとは反対側

グランシャトーがある方へ。


(グランシャトー知ってます?

 ♪京橋はええとこだっせ

  グランシャトーがおまっせ♪

 というCMが有名です爆笑






こちら側、飲み屋もたくさんあります。


濃い〜

なんでか分からないけど濃い〜って感想爆笑


良い意味で汚い(褒めてます)

ザ・大阪(とても褒めてます)



駅から当時の家に向かうために通る商店街






駅前は少し綺麗になったので

京橋も天王寺みたいに

変わっちゃったかな〜と思ってたけど

変わってなかった爆笑


ごちゃごちゃ感

(褒めてます)


夜の京橋って

大阪を味わえると思いますキョロキョロ



でも、もちろん変わっていたことも。

当時よく行ってた商店街の中のお店は

ほぼなくなっていました。

そりゃ20年も経てばしょうがないですね…



たこ焼き屋さん クレオール

お店の前にテーブルと椅子が置いてあり

商店街の真ん中でたこ焼きを食べる。

仕事帰りのお酒とたこ焼き。懐かしい爆笑



朝5時代から開いていたパン屋さん

当時シフト勤務で

朝番のときは真っ暗な中出勤。

京橋駅に行くまでの道では

唯一パン屋さんが開いていて癒されてた照れ



いつもおまけをくれてたお弁当屋さん

お弁当を買うとこれもあげる!と言って

栄養ドリンクとかお菓子をくれる

おばちゃんがいました。

仕事終わりに

お疲れ〜これ飲んで元気だし!

とか言われると、めちゃ元気出たおねがい



よく飲みに行った

居酒屋さん「とりひめ」はまだありました!

…と思ったら、看板だけだったぁ。

 2020年に閉まったらしいあせる





住んでいた当時は、新卒1年目〜2年目。

楽しくもありながら

体力的に疲れていたり

人間関係で悩んでいたり。

そんな時に京橋の人情味が

すごくありがたくおねがい



ごちゃごちゃしてるし

ゴミ多いし

落書きあるし

歩きタバコしてるし

キャッチもいるけど



京橋はなんか好きですニヤリ



変わらないでほしいなぁ。

どこもかしこも同じようなお店ができて

小綺麗になったらおもしろくない。

この京橋らしさは大阪の誇り。

(褒めてます。めちゃ褒めてます)