え?関西人にしか伝わってなかったのか… | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

テレビで関西ならではの言葉を

紹介しているのを見たのですが


よく言われる


ほっといて→捨てといて

カッター→ワイシャツ

めばちこ→ものもらい

モータープール→駐車場

かしわ→鶏肉

サラ→新品

ぐねる→捻挫する



などは

そうやろうな〜って。



でも

酒のアテ

えっ?これも?


今の季節に食べたいお酒のアテにはこれ〜

あさりの酒蒸し照れ




これまでブログにも

何回も書いた覚えがありますが

まさか関西で通用する言葉だったとは…


でも

酒の肴という意味は伝わりますよね?

伝わらないのかなゲラゲラ


通じてると思って使ってる言葉

まだまだありそう爆笑