影響を受けたプレゼンテーション本 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

若い頃に読んで影響を受けた一冊。




特段珍しいことが書いている訳でも

ノウハウ本って訳でもないのですが

当時の私に響いたようで

1段階上のプレゼンが

できるようになるきっかけになってた本。


読んだ次の社内プレゼンで

なかなか褒めない

プレゼン上手な先輩に褒めてもらえたのが

印象に残っています。

それも私に直接ではなく

彼のチームメンバーに

プレゼンの見本にするならにゅんきちを…と

言ってくれたようで。

とても嬉しかったんですよね〜おねがい


今思うとまだまだ未熟だったと思いますが

本を読んで、刺激を受けて

自分に取り入れてやってみたら認められた!


この経験とともに

この本が心と記憶に残ってるんですよね照れ


スライドの作り方とか

デリバリースキルUPはもちろん大事なので

それはノウハウ本で学ぶとして…

これは根本的な考え方を教えてくれる

大事な基本を見つめ直せる本だと思います。