東京の人って冷たい?住んで感じた東京の接客 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

東京の人

にどんなイメージをお持ちですか?


東京の人は冷たい

って聞きません?

大阪でだけ? 笑い泣き



で、こちらに引っ越してきて感じたこと。

みんな、優しいなぁって思うんですよね。

優しいというか、丁寧かな。


まだ、深くお付き合いする人はいないので、

あくまで、接客を受けるときの印象です!



引っ越し後、家具や家電、雑貨、日用品、

色々と買いに行きました。

なんせ、夫は1年半ぶりの仕事あせるなので、

スーツや靴や鞄なども揃える必要もあり。

場所も都内、あちこち。


どこでも、みなさん、

親切だったんですおねがい


積極的に話しかけてはこないですが、

こちらから質問すると、

丁寧に答えてくれるし、案内してくれる。

老若男女、みんな知識が豊富。

うんちくを傾けるんですよね〜。

 


丁寧で、ほどよい距離感。

必要な時は、必要な情報をくれる。

私は、東京の接客は心地よいですおねがい



ちなみに、東京来てまもない頃のこと。

ある商業施設内の百均で買い物したとき、

施設の会員カード作りますか?という

やり取りがありました。

この時の店員さんが、すごく丁寧で、

手取り足取り教えてくれる感じ。


で、店を出たときに、夫に


やっぱり東京の接客良いわ〜

あんなに優しく、

丁寧に接してくれるなんて〜


と言ったんです。

そうすると、、、


前から言おうと思ってたけど、

みんな優しいのは、たぶん、


にゅんきちが、

こう見えてるからやでウシシ





と。


え〜そうやったん???

びっくりびっくりびっくり


だから、優しいの???

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なので、私だけが感じた

東京の接客…かもですゲラゲラ