ステップアップ | PCOS★30歳~治療4年目~

PCOS★30歳~治療4年目~

多嚢胞性卵巣症候群と診断され不妊治療中です('ω')ノ
インスリン抵抗性+でメトグルコ服用中
クロミッド、フェマーラ効かず、ゴナールエフ注射中・・・
AIHチャレンジするも卵胞育成うまくいかずキャンセル。
体外受精継続中!?
治療4年目突入~!!

OHSSも時間の流れと共におさまり、無事に生理がきました。

次のクールどうするか、看護師さんに聞かれて、人工授精の説明会をとっくにうけていながらゴナール粘っていたので「ゴナールでいいですか?」と。

いや!人工授精をしたいんですが、PCOSはしないものなんですか?(今まで人工授精とゆう単語が出てこないで来たので、排卵障害は不適応なのかと思った)

人工授精してもいいですよ。ただ、ゴナール使っているので自費になって高くなるので、別の薬に変えるか先生と相談しましょう。なにか人工授精にしたい理由がありました?(´・_・`)

→すごーく簡単に言うと、タイミングを旦那に伝えるようになってあきらかにいつもと量が少ない感じと、絞り出してる感がある。かといって伝えないと、その日に限ってタイミングとれないとゆう悪循環。これをなんと伝えよう‥

「タイミングになると、旦那がしんどくなるみたいで‥」

カルテには、タイミングがプレッシャーになってきた。と書かれました。

すごい端的で的確な言葉‥(@_@)

とゆうことで、生理2日めだったのでホルモン検査して、人工授精に挑める!ってゆう値だったので今週期は人工授精します。

旦那は、採精することを知ってか知らずか「よく決断したね」と言ってくれました。

もうほんとうだうだうだうだ、体外受精どー思う?とか、お金が〜とか旦那には言ってたので、早くステップアップしろよと思っていたかもしれない。

先生と話して、今回は継続してゴナールでやることにしました。

もう治療も14クール目になりました。

しばらく人工授精で粘っていきたいと思います。