NYT 10th Anniversary Live 扉~TOBIRA~ | NYTの活動日記

NYTの活動日記

NYTのライブ情報や活動報告を随時アップしています☆

2020年1月18日(土)

 

那由多と哲也が初めて出会ったのが2009年。

元々サラリーマンをやっていた2人が音楽とは関係のないイベントで知り合い、NYTの活動がスタート。

色んな方とご縁をいただき、皆さんの愛に包まれてここまで活動を継続してこれたこと。

本当に幸せなことだって思います。

 

あれから10年。

僕らの想いを、僕らのいまを皆さんにお伝えしたい。

そんな気持ちで開催させていただきました。

 

『NYT 10th Anniversary Live 扉~TOBIRA~』

 

当日の様子をどうぞじっくりとご覧ください。

 

 

 

 

 

 

オープニングは10年間の歩み

 

 

 

 

 

 

今回のテーマでもあります扉も出現。

 

いよいよNYTの登場です!

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏とともに響き渡る手拍子の音

 

 

 

 

 

 

本当に感激でした!

 

 

 

 

 

 

今回のライブは2部構成

 

1部では・・・

 

 

 


僕らがパーソナリティを務めるYBSラジオ番組『NYT ナイト♪セッション』のテーマ曲

また、新曲など披露しました。

 

お届けした新曲は2曲。

那由多と哲也が紡いできた10年、皆さんと紡いできた10年、これから紡いでいく未来、それら全てを1曲に込めた『時を紡いで』

 

 

 

 

「みんながいてくれたから今の自分がある」という想いを込めた『68小節の手紙』

この曲(68小節の手紙)は今回のゲスト、フォトグラファー芦澤絢名さんとのコラボレーションでお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絢名さんとはカバー曲でもコラボレーションしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1部の終盤。

 

 

 

 

 

 

「ついに待望の3rdアルバムと新グッズができましたー!」と発表ッ!!

皆さんにとても喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

 

いよいよラストの曲

 

 

 

 

カッコよく締めくくりたいと思い、お届けしたのは宮沢賢治さんが書かれた名作『銀河鉄道の夜』をテーマにつくったオリジナル曲『銀河のはづれにいる君と』

 

 

 

 

 

 

 

 

盛大な拍手をいただけました。

 

 

 

 

アナウンスとともに休憩へ。

この間にNYTは衣装チェンジ!!

 

さて、2部はコラボレーションメインのステージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはウタウタイ集団SugarSさんの迫力あるサウンドとともにスタート!

 

 

 

 

MC中にSugarSさんだけのサウンドも是非聴いていただきたいと思い、1曲ショートバージョンで歌っていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4人で歌っているとは思えない程の壮大なハーモニー

凄かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なゆただよ!てつやだよ!あなただよ!NYT、フゥ~♪」の掛け声が特徴的な南国を感じられるNYTオリジナル曲『トロピカル・ホリデイ』

 

 

 

 

ノリノリでお届けしました!

 

10周年ライブでやりたかったことの1つ『アカペラとインストのコラボレーション』

SugarSさんとできて嬉しかったです♪

 

 

続いては・・・

 

 

 

 

 

 

シンガーソングライター神部冬馬さん

普段からイベントなど色々なところでご一緒させていただいている僕らのアニキ。

 

「今回の10周年ライブに向けて冬馬さんと新曲がつくりたい!」というNYTの想いも一緒にかたちにしてくださいました!

 

 

 

 

新曲の名前は『KEY』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「凄く良かった」というお声をたくさんいただけました!

 

冬馬さんとのステージに続いて聴こえてきたのはグッとひきこまれるピアノの音色

 

 

 

 

ピアニスト光田健一さん。

 

 

 

 

NYTのオリジナル曲の中でも全く異なる色の2曲

『darkness』と『風のシンフォニー』をお願いしたんですが、僕ら二人で表現する世界観を何倍にも広げてくださって「まさに圧巻」でした。

 

 

 

 

 

 

ラストはゲストの皆さんと一緒に1曲

 

 

 

 

今回の新グッズでもある『マフラータオル』を振り回して楽しめるNYTオリジナル曲『All for Smile』を演奏しました。

 

 

 

 

盛り上がりは最高潮ッ!!

 

 

 

 

会場の心が1つになる幸せな時間でした!

 

 

 

 

 

 

アニバーサリーライブ恒例の写真タイム

集合写真を撮ったり、会場の皆さんに写真を撮ってもらったり

記憶だけでなく記録にも残す時間でした。

 

ゲストの皆さんを改めて紹介させていただき、NYTから会場の皆さんへ「ありがとうございました」をお伝えしてステージを後にしました。

 

その瞬間ッ!

「アンコール!アンコール!」の声。

 

ありがたいなぁと感謝の気持ちを胸に再度ステージへ。

 

 

 

 

「前に進んでいく力」を感じられる『その先へ』

 

 

 

 

 

 

これまでの10年を振り返っての話。

 

 

 

 

泣いて、笑って、感謝して、未来を描いて・・・

 

 

 

 

「相方が君で良かった」

 

 

いよいよ本当に次で最後の曲。

 

NYTのYに込められた『You(あなた)』

僕らが活動し始めた頃からとても大切にしている『皆さんと一緒につくる最高の音楽』

 

この瞬間も、これからの未来もキラキラ輝きますようにと願いを込めて・・・

 

 

 

 

オリジナル曲『future』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

会場にお越しくださった皆さん

ゲストの皆さん

 

10周年ライブに華を添えてくださった皆さん

 

 

 

 

ライブ開催にあたりご協力いただいた皆さん

 

 

 


 

 

スタッフ・関係者の皆さん

 

関わっていただいた全ての方に心から感謝です。

 

これからも変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いします!

 

 

◆ HP ⇒ https://www.nytmusic.com/

◆ Twitter ⇒ https://twitter.com/info_nyt

◆ Facebookページ ⇒ https://www.facebook.com/pages/NYT/231155253723285

◆ 演奏依頼・お問合わせ ⇒ https://www.nytmusic.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/