採集【31】山 | アメイジングのブログ

アメイジングのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます🌞


私、月〜水まで有休です爆笑

数年前より夏季休暇の制度がなくなり、謎の有休取得期間に真顔7〜9月の間で休み推奨しますとのこと…なぜ期間を決められる?自分の有休だから部署内で迷惑かからなければいつでもいいのでは?と思ってますえーだから私は夏休みとかの言葉は使いませんムキー単なる有休です!!!!

世の中、日本政府も会社も優しくないよ🌀


と愚痴らせていただきました😜




どうしても子供も休みなので、日中は家族で夜にお山へ行きましたニコニコ前回の山のカラカラ具合から厳しいかと思ったのですが、どうしてもネブトペアが捕りたく行きました🚗今回はある方にかなり有力情報をもらいピンポイントで木を探すことに🔍


もちろん後輩連れです(笑)


私が休みなのでいつもより早く出発💨


情報頼りに探しましたが全くそれらしき木が見つからずえー?さすがに1時間ほど彷徨ったのでライフライン使います🙋


LINEしたらすぐに返信が…場所は間違ってない様子。この近辺なのになぜかない?とりあえず情報を精査し、方向だけ間違いないことを確認し、通りを変更!なんか話が噛み合ってないからルートが違う気が…ま、まさかねニヤニヤ


しかし、程なくそれらしき道が真顔

情報主様すみません。

こちらの理解と伝え方が悪く間違ってたみたいゲロー


ここまで2時間虫っ気なしアセアセクワガタいない。


と…



ミヤマヘッド✨

ワイルドのオスに会えてない私は少しテンション上がる⤴️


さらに進むと



スジクワオス✨

久しぶりにスジクワらしい顎のある個体キラキラ

いつも小型過ぎて判別難しい😓

他、2頭小型のスジクワにやり



ブーーーーーン🐝


スズメバチではなさそうだけど向かってくるガーン


落ち着いて見れないえーん




他の木を見ると…


明らかに他と違う雰囲気びっくり

ヨツボシケシキスイが大量!!


絶対にいる!!!!



ブーーーーーン🐝


ちが〜う笑い泣き


何度も追われましたが、さすがにここは引けず真顔何とか誘導して合間に探るを繰り返す!


すると大量のヨツボシ群の中に違うお尻が😳

これだアップ


慌てて上からと下から攻める!

程よく…



ネブトオス✨

背中ちょっとやってしまったかも💦

下手くそな掻き出しで傷つけてしまった。

申し訳ない。


その後もハチと格闘しながらメスを探しますが見つからない不安木を360℃確認して、木の根元もホリホリ。うーん。いないひらめき


結局この一頭!

逃がそうか迷いましたが弱らせてしまったので、持ち帰り最後まで面倒みることに凝視



翌日、ちょっと開いていた羽も収まっていた。

すごい元気ではないが、とりあえずゼリーあげて少しでも回復してくれれば赤ちゃんぴえん


今年はワイルドのオスを見つけられましたが、自己採集からネブトを累代したいですね!来年また来たいですねチュー


あっ!何だかんだで休みも本日までガーン

全力楽しみます😊